なすの素揚げをカリカリに作れるレシピをご紹介します。なすの特徴を理解して作れば、簡単で時間をかけずにびっくりするほどおいしく作れます。ここではなすの素揚げのコツと、田楽味噌・バルサミコ酢のソース・おろし醤油でいただく、なすの素揚げレシピです。
所要時間:15分
カテゴリー:メインのおかず、フライ
なすの素揚げが3変化! 簡単で美味しい揚げなすのレシピ
なすを素揚げにすると、ベチョベチョしてしまってうまくできないということはありませんか? なすの素揚げは、なすの特徴を理解して作れば、びっくりするほどおいしく作れます。
時期によって変わる皮の厚さにぴったりな切り方を施し、水分を飛ばすよう高温でカラリと揚げましょう。スポンジのような果肉が油を吸うので、あっさりとしたなすが、コクのあるまろやかな味わいに大変身します。
素揚げしたなすはプラスするソース次第で、バラエティ豊かな味わいを楽しめます。ここでは田楽味噌、バルサミコソース、おろし醤油のレシピを紹介します。
なすの素揚げの材料(2人分)
なすの素揚げ
なす
3~5本
田楽味噌
味噌
大さじ3
きび砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
酒
大さじ1/2
だし
大さじ1と1/2
バルサミコソース
バルサミコ酢
大さじ1
醤油
大さじ1/2
きび砂糖
大さじ1/4
バジル
4~5枚
おろし醤油
大根おろし
大さじ2
醤油
大さじ1
だし
1カップ
青ねぎ
適宜
なすは千両なすを使用しています。長なすを使う場合は2~4本で!
なすの素揚げの作り方・手順
なすの素揚げ
1:なすを切る
7月~8月初め、出始めで皮の柔らかいなすは縦切りに。皮に斜めの切れ目を入れておきます。
8月終わり~9月の皮の厚いなすは輪切りにし、皮をところどころむいておきます。また、切り口に格子状の切れ目を入れるとより火が通りやすくなります。
2:なすを塩水に浸ける
なすを塩水に10分ほど浸けてアク抜きをします。こうすることでなすが塩水を吸い、揚げたときに油を吸いすぎることを防ぎます。
水気を切ったら、水分をキッチンペーパーなどでよくふき取っておきます。
この工程は省いてもよいです。
3:なすを揚げる