無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「結婚願望がない男性」の特徴3つ

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「結婚願望」にまつわるアンケート。

正直「結婚願望」ある?

「え……〇〇ちゃんが結婚?」

独身女子が女友だちから結婚報告を受けると、「おめでとう」という思いと「また先を越されたか……」という喜びと虚しさが相対する複雑な思いが入り交じるもの。

「あ~~~私も早く結婚したい!」「婚活に気合い入れようかな」なんて腰を上げようとしたりして……。

でも、そんな結婚を望む気持ちが女性にあっても、最近の男性たちは結婚に対してどう思っているんだろうね?

近年は「結婚はコスパが悪い」なんていう嫌婚男子も急増していると聞くし、AK男子(あえて結婚しない男子)が登場するドラマ『東京独身男子』もヒットしているしね。

ということで、今回は男性たちにこんなことを聞いてみたよ~。

Q. 正直、「結婚願望(※)」はありますか?(※今すぐでなくとも、いつか結婚したいという願望も含む)

はい:77.0%
いいえ:23.0%
※有効回答数100件

ええ~~~っ! 意外や意外!! 今どきの男子は「結婚を避けたがる派」が多いかと思いきや、結婚願望のある男性がこんなにもいるのね!

「結婚したい派」と「結婚したくない派」それぞれの真意を直撃してみるよ~。

「結婚願望がある」派の男性心理

独身だとまわりの目が気になる

・「ずっと独身なのも、まわりの目が気になる」(36歳/その他/事務系専門職)

・「友人も親族もみんな結婚していて、取り残されたくない気持ちが強い」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

な~んだ! 男性だって、女性と同じように世間の目は気になる模様。

世間的には「独身」であることが何かと問題視されるシチュエーションもあるからね。

「結婚していること」でうしろ指をさされることはないのに、なぜ「結婚していないこと」でうしろ指をさされなくてはならないのか(笑)。独身者からしたら、なんとも納得しがたい待遇……。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ