無料の会員登録をすると
お気に入りができます

缶詰を使えば時短&超簡単!さっと作れて手抜きに見えない!美味しすぎる缶詰レシピ8選

レシピ

買い置きしておけて、いざという時にあると便利な缶詰。ごはんを作るのが面倒な時にも重宝しますよね。しかもアレンジ次第で手抜きに見えない美味しい料理ができるんです。そこで今回は缶詰を使った本格的な味わいのメインメニューから、ちょっぴりおしゃれなお手軽おつまみまで、簡単レシピをまとめてご紹介します。

かにチャーハン

材料(2人前)

・ごはん 多めに2膳
・カニ缶 1缶
・長ねぎ 1/2本
・卵 2個
・マヨネーズ 小さじ2
・サラダ油 大さじ2
・醤油 小さじ1
・塩胡椒 適量

作り方

① 長ネギはみじん切りにする。卵は溶きほぐし、カニ缶の汁を混ぜておく。

② 冷ご飯を使う場合は、ラップをせずにレンジで温める。マヨネーズを加えてざっくりほぐしておく。

③ フライパンを熱し、十分温まったら、サラダ油を入れる。

④ 卵を入れたら、すぐに卵の上にご飯を入れ、ほぐしながら炒める。

⑤ ご飯と卵をしっかり炒めたら、長ねぎとカニ缶の身を入れて炒める。

⑥ 醤油を加え、塩胡椒で味を調える。

油はサラダ油だけでなく、ごま油を足すとよりコクを感じる味わいになりますが、お好みで。私は半分をごま油にするのが好きです。

餡かけかにチャーハン

※かにチャーハンの作り方は上のレシピを参考に。

餡の材料

・鶏がらスープ 300cc
・えのきだけ 1/4パック
・長ねぎ 10cm
・生姜 薄切り1~2枚
・卵白 1個分
・サラダ油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1
・塩胡椒

作り方

① 長ネギは千切りにする。生姜は細い千切りにする。えのきだけは石づきを取りほぐしておく。

② 鍋にサラダ油を入れて火にかけ、しょうがとねぎを炒める。えのきだけと鶏がらスープを鍋に入れて煮る。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ