無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包まず簡単すぐ完成♪ 「棒餃子」の人気レシピ&おすすめアレンジ5選

棒餃子のレシピをmacaroni動画でご紹介します。餃子は包むのが大変、と思っている方におすすめなのが「棒餃子」なんです。皮をくるりと巻くだけなのでとっても簡単。定番の具や変わりダネのアレンジレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。今夜のおかずは棒餃子に決定ですよ!

noranora69

レシピ

もやしたっぷり!包まず簡単「棒餃子」のレシピ

材料(2人分)365kcal/人(※)

・餃子の皮……12枚
・豚ひき肉……120g
・もやし……1/2袋(100g)
・大葉……5枚
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯

・水……大さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯

・酒……大さじ1/2杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・オイスターソース……大さじ1/2杯
・ごま油……小さじ1杯

作り方

1. もやしはみじん切りにします。

2. ボウルに豚ひき肉、1、大葉、しょうが、調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、12等分します。

3. 餃子の皮に2を真ん中にのせて左右から折りたたみ、合わせ目に水(分量外)を付けて押さえます。※同じ作業を繰り返します。

4. フライパンにごま油を引いて熱し、3を並べ入れて中火で焼きます。焼き色がついたら水を入れてフタをし、5分蒸し焼きにします。水分が飛んだらごま油(分量外)を回し入れ、パリっと焼き上げて皿に盛ります。お好みでラー油を合わせた酢じょうゆだれをつけて召し上がれ!

棒餃子を作るときのポイント

フライパンにごま油引き、餃子を並べてから火をつけることで焼き色が均等になりますよ。たれはお好みでアレンジしてみてくださいね。

【レシピ提供 macaroni】

棒餃子の人気アレンジレシピ5選

1. 味噌ポンだれのしそ香る棒餃子

Photo by macaroni

餃子の皮に大葉と餡をのせて、くるりと巻いた棒餃子のレシピです。大葉が丸ごと1枚入っているので、焼いた時によい香りが際立ちます。餡は厚手のナイロン袋で揉みこんで絞り出すので、ボウルなしで手軽に作れますよ。

お味噌とポン酢、白ゴマで作る特製だれを付ければお箸が止まらないおいしさです。

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ