無料の会員登録をすると
お気に入りができます

万能食材! 調味料にもなる「塩こんぶ」の人気アレンジレシピ6選

レシピ

塩昆布を使ったレシピをmacaroni動画でご紹介します。そのままキャベツやきゅうりに和えたり、おにぎりや炊き込みご飯の具にしたり、パスタにだって使えちゃう!具材としてだけでなく、調味料にもなる塩こんぶのアレンジレシピをご紹介します。

makiart

豚バラキャベツの塩こんぶ蒸しのレシピ

材料(2〜3人分)

・豚バラ肉……200g
・キャベツ……小1玉(500g)
・しょうが……1片
・塩昆布……15g
・酒……大さじ3杯
・ごま油……小さじ2杯

下ごしらえ

・キャベツは芯を取ります。
・しょうがは千切りにします。

作り方

1. キャベツは手で大きめにちぎり、豚バラ肉は4cm幅に切ります。

2. フライパンにキャベツを半量入れ、その上に豚バラ肉半量を散らし、しょうがと塩昆布も半量ずつふり入れます。これをもう一度繰り返します。

3. 2に酒を回しかけてフタをし、中火で4分加熱します。※水分が減って焦げそうになったら酒を追加してください。

4. 3にごま油を加えます。よく混ぜ合わせて皿に盛り、お好みで白髪ネギをトッピングして完成です♪

ポイント

味が薄いと感じる場合は塩昆布の量を増やしてください。キャベツの食感を楽しむには大きめにちぎるのがオススメですよ♪ 冬キャベツを使う場合は、酒を多めに入れるとおいしく仕上がります。

【レシピ提供 macaroni】

塩こんぶを使った人気レシピ5選

1. ツナと塩こんぶのバター炊き込みご飯

Photo by macaroni
Photo by macaroni

お米とツナ缶、塩こんぶを入れて炊飯器をスイッチオン。 ツナと塩こんぶの旨みをたっぷり吸ったご飯は絶品です。仕上げにバターをトッピングすれば、芳醇な香りとバターのコクがご飯に染みこんでやみつきになるおいしさ! 残りは焼きおにぎりにして、二度楽しめます。

レシピはこちら|macaroni動画

2. 春キャベツと生ハムのロールキャベツおにぎり

Photo by macaroni
Photo by macaroni

やわらかい春キャベツと生ハムで巻くと、彩りも鮮やかな目にもおいしいおにぎりの完成です。おにぎりはシンプルに塩こんぶと白ごま、ごま油で味付け。香ばしい香りで食欲をそそります。生ハムの塩気とキャベツの甘みが楽しめるおしゃれなおにぎりは、行楽弁当にもおすすめ!

レシピはこちら|macaroni動画

3. 和風明太子あんかけチャーハン

picture

きざんだ塩こんぶが入ったチャーハンは味付けいらず。ふんわり卵でコーティングします。昆布だしに明太子をくわえたあんをとろっとのせて、簡単レシピを豪華なあんかけチャーハンに格上げ♪ 大葉や青ネギを散らして、アツアツを召し上がってくださいね。

レシピはこちら|SnapDish

4. 春キャベツとジャガイモの和風スープパスタ

picture

ジャガイモ、キャベツ、ベーコンをコンソメで煮込んだら、塩こんぶとパスタを加えます。塩こんぶの旨みが溶け出したスープごと味わえるパスタは、仕上げにバターでコクをプラス。お鍋ひとつでできる簡単レシピで、休日のランチは手抜きしちゃいましょう。

レシピはこちら|レシピブログ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ