我が家の作り置きはいっぺんに沢山の種類を作るのではなく、日々のごはん作りの時にちょっと多めに作り、それを2~3日食べるというゆるーい作り置き生活をしています。その中でも、かなり簡単で個人的には大好きな低糖質レシピの作り置きおかずをご紹介致します。GWで食べすぎた!という方にピッタリですよ(笑)。
頑張らない作り置きで簡単すぎる低糖質な副菜いろいろ
メインになるおかずは当日に決めることも多いと思うので、副菜系の作り置きがあると時短にもなり助かりますよね!
ということで、簡単低糖質の副菜レシピをご紹介致します。
キノコのペペロンチーノ風
食物繊維をなるべく摂りたいので糖質オフダイエットにキノコ類は欠かせません!
種類は特に決めていませんが、その時ある100円前後のきのこ類を色々使います。
材料
・きのこ色々 トータル500~600gくらい
・にんにく 1かけ
・バター 10g
・酒 大さじ1
・ハーブソルト(なければ塩胡椒) 少々
・鷹の爪(あれば) 少々
・オリーブオイル 適宜
作り方
① キノコは石づきを取って手で割いたりして食べやすい大きさにカットしておく。
② フライパンにバター、スライスしたニンニクと①を入れ、酒をふり、ハーブソルトをかける。あれば鷹の爪をいれてかき混ぜた後に蓋をして、きのこの嵩が減るまで蒸し炒めする。
③ 嵩が減ったら蓋をとり、火を止めてオリーブオイルをひとまわしする。
こちらはかなりシンプルな味なのでアレンジ自由!冷蔵で4日ほどもちます。
ハンバーグやお肉を焼いた時に添えてみたり、パスタの具材としても使えますよ。(パスタは低糖質麺で)
私の場合、低糖質のパンの上にこのキノコ炒めをトッピングしてマヨネーズをちょっとかけて、トースターで焼いてオープンサンドにして食べたりしています。
夏野菜のカラフルマリネ
続きまして、私の大好物なズッキーニとなすを使ったマリネ。
冷たくてさっぱりしているので、これからの暑い季節にもピッタリの一品です。
材料
・なす(大サイズ) 1本半~2本
・ズッキーニ 1本
・赤パプリカ 1個
・黄パプリカ 1個
〇りんご酢 大さじ1
〇ハーブソルト 適量
〇バジル 適量
〇ニンニクチューブ 1cmくらい
〇オリーブオイル 大さじ1
作り方
① ズッキーニ以外を一口大サイズの乱切りにする。ズッキーニは1cm幅に輪切りにする。
② フライパンに底から1~2cmくらいまで分量外のオリーブオイルを入れて①を入れて揚げ焼きにする。
③ ボウルに〇を全部入れて混ぜて置き、②で揚げ焼きが出来たものをそのままボウルに入れていく。
出来れば冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べて下さいね。
「揚げる」というワードを見るだけで「面倒くさそう…」と思われがちですが、少ない油で揚げ焼きにするし、そのままマリネ液に入れるだけなので簡単なのに見栄えも良いんですよ。
揚げ焼きにする時はなすを最後にして下さいね。なすってスポンジのように油を吸うので(笑)。そうすることでフライパンにも油が残らないので油の処理がラクチンです。
今回は野菜だけのマリネにしましたが、タコやスモークサーモンをマリネ液に一緒に漬けても美味しいですよ。
食べすぎ注意!メインのおかずになる低糖質作り置きレシピ
こちらは、メインのおかずになるレシピですが、作り置きというよりはその日に食べる量よりも多めに作って、翌日の朝ごはんやお弁当のおかずに…という一品になります。
冷凍して自家製冷凍食品にしてもOKです。