無料の会員登録をすると
お気に入りができます

菖蒲を見るなら今!滝や水車がある公園も・・・東京都内の見所&お祭り6選

旅行・おでかけ

東京都内の菖蒲の名所&しょうぶ祭り6選

白や紫、黄色に美しく咲き誇る菖蒲の花。都内で“梅雨のお花見”ができる名所やしょうぶ祭りをご紹介します。五感を使って季節を感じにおでかけしてみませんか?

和漢の調和が特徴的な、風光明媚な庭園/小石川後楽園

小石川後楽園は、江戸時代初期、水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた「回遊式築山泉水庭園」。約660株の菖蒲の花を5月下旬から6月上旬にかけ見ることができます。

2019年5月25日(土)~6月9日(日)まで「花菖蒲まつり『花菖蒲を楽しむ』」が開催中。

花菖蒲まつり「花菖蒲を楽しむ」
期間:開催中~6月9日(日)
開催場所:小石川後楽園

◆小石川後楽園

住所:東京都文京区後楽1-6-6
時間:9:00~17:00(最終入園 16:30)
最寄り駅:後楽園/飯田橋
例年の見ごろ:5月下旬~6月上旬

5万本の花菖蒲は圧巻!/小岩菖蒲園

江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたもので、5~6月に5万株の花菖蒲が咲き誇り、都会のオアシスとして都内名所の一つになっています。

◆小岩菖蒲園

住所:東京都江戸川区北小岩4丁目先(江戸川河川敷)
料金:無料
最寄り駅:江戸川
例年の見ごろ:6月上旬~6月中旬

約10万本の花菖蒲が咲き誇る自然公園/北山公園

映画「となりのトトロ」の参考となった八国山緑地の麓に広がる北山公園では、約300種8,000株の花菖蒲が見ごろを迎えます。

2019年6月1日(土)~6月16日(日)まで東村山菖蒲まつりが開催中。

東村山菖蒲まつり
期間:開催中~6月16日(日)
開催場所:北山公園

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ