暑い季節、半袖やノースリーブで腕を出すようになると合わせたくなるのが、バングルやブレスレットといったアクセサリー。天然素材を使い「結ぶ」という手法で作られる「Tami」のブレスレットは、その素材感や色味が大人の夏の装いにぴったりですよ。
天然素材を使ったアクセサリー
「Tami」は、綿や麻といった天然素材の紐を使ったブレスレットやイヤーアクセサリーを手がけるブランドです。
展開しているアイテムは、どれも個性的なデザインでありながら、白や黒・ベージュといったベーシックなカラー展開で落ち着いた雰囲気。大人の装いに合わせやすい上品さが感じられます。
「結ぶ」という手法で生み出される立体的な模様
Tamiのアクセサリーは、何本かの紐や糸を手で結び幾何学的な模様をつくるマクラメ編みや、日本の結びといった手法で生み出されています。
手だけで柄や立体感を出すというプリミティブな方法で作られたアイテムは、ほっと心が安らぐような手仕事の温もりが魅力です。
また「結ぶ」という手法は、ミサンガやドリームキャッチャーなど、古くから魔除けやお守りを作る際にも用いられてきました。結んで作られるアイテムには、身に着けるとなんだか安心するような、それによって少し元気が出るようなものになれたら…という想いが込められているのです。
夏の装いに合わせたいブレスレットたち
こちらは「erizabesu」と名付けられたブレスレット。
植物のようにも見える模様は、細い紐を使って作られています。幅が太めのデザインなので、手首を細く見せてくれますよ。
おすすめはシンプルな黒のワンピースに合わせたコーディネート。暗い色に白が映えて、ブレスレットの立体的な模様が際立ちます。
フリンジがインパクトのある「makisu」シリーズ。
「しゃこ結び」と呼ばれる技法で作られた丸いつぶつぶが特徴的です。Tシャツなどラフな服にも好相性ですし、大きめの柄のワンピースに合わせても負けない存在感があります。
あのマークを連想させる「wi-fi」。
ネーミングに、思わずクスリと笑ってしまいますが、糸を緩ませて弧を描くように形作られたデザインは繊細で、女性らしい装いと相性が良さそうです。白や明るいブルーなどのブラウスに合わせて、クラシカルな雰囲気にまとめたコーディネートがおすすめです。
「saikechan」(白)と「Michael」(黒)。
同じ模様ですが、色が違うだけで印象が大きく変わりますね。個性的なデザインは、身に着けると手首に視線が集中しそう。白ならナチュラルな雰囲気のお洋服に合わせやすく、黒を選べば、パーティーシーンなど、大人っぽくドレスアップした装いにも映えそうですね。
夏の装いにプラスして
商品は、取扱店やイベント出店の際に購入できます。不定期にInstagramでのオーダー会も開催されるそうなので、気になった方はチェックしてみてください。
違うデザインを並べて着けたり、手持ちのバングルとの重ね着けもおすすめ。また浴衣に合わせれば、いつもとは一味違ったコーディネートになりますよ。
さまざまなアレンジも楽しめそうなTamiのブレスレットを、この夏の装いに加えてみてはいかがでしょうか?
photo / Tami
Tami