無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ねじり編みのやり方って?簡単キュートなまとめ髪の作り方

ヘアスタイル

ねじり編み込みで、ワンランク上の編み込みに挑戦してみませんか。編み込みは難しいけど、凝って見える女性らしいアレンジがしたい!という方にオススメ。ねじって止めるだけで簡単にワンランク上のアレンジができますよ!画像と合わせて、やり方・作り方をご紹介します。

執筆者:WAKO

ねじり編みで簡単に大人かわいいアレンジ!

編み込みは自分でするのは難しいですが、少し凝って見える女性らしいアレンジがしてみたいという方におすすめ。ねじり編みを左右で1本ずつ作ってピンで留めただけのアレンジですが、編み込みよりも抜け感のある、今っぽい雰囲気が完成します。アレンジが苦手な方でも簡単テクニックでワンランク上の仕上がりになりますので、ぜひ挑戦してみて下さい!

picture

hair make RIKUSHI

ねじり編みのベースのスタイル

picture

26ミリのアイロンでランダムカール

鎖骨ラインのミディアムスタイル。毛先にパーマがかかっています。直毛の方はアイロンで毛先を巻いておくとまとめやすく、動きも柔らかくなり可愛く作れます。

ねじり編みの似合うスタイル

顔型 卵 ベース 面長 逆三角
髪質 柔らかめ~やや硬め
髪量 少なめ~やや多め
クセ なし~ややクセ

ねじり編みのやり方・作り方

picture

おおまかで大丈夫です。

1. 最初は後ろで二つに分けます。指でざっくりすると分け目が馴染み柔らかい印象になります。

picture

イヤートゥイヤーくらいが目安

2. 耳の前後でAとBに分けます。Bの毛束はあとから使いますので背中の方に分けておいて下さい。クリップ等があれば止めておくとアレンジしやすくなります。

picture

こめかみの位置が目安です

3. Aの毛束をこめかみあたりを目安に1と2に上下で分けて下さい。

picture

緩めに内巻き

4. 取り分けた2の毛束を指で内巻きに(顔周りに向かって)ねじって下さい。この時に固くねじりすぎると崩しづらくなりますので、少し緩めにねじりましょう。

picture

逆にならないように注意

5. ねじった2と1の毛束を外回りにツイストして入れ替えてください。逆にしてしまうとねじりがほどけてしまうので注意しましょう。

picture

頭頂部から少し斜めに耳に向かって分ける

6. Bの毛束から約4センチ幅ほど、頭頂部から放射状に毛束を分け取って下さい(図の3)。

毛量の多い方は幅3センチほど、少ない方は幅5センチほどにするとアレンジしやすくなります。

picture

毛束が二つに戻る

7. 分け取った3の毛束と2の毛束を合わせてひとつにして下さい。※これを4の毛束とします。

この時に手の位置が高くなると崩れやすくなってしまいますので、なるべく手の位置を下げるようにしましょう。

picture

プロセス4,と同じように

8. ひとつに合わせた4の毛束を指で内巻き(顔周りに向かって)にねじって下さい。※プロセス4と同様です。

picture

プロセス5,と同じように

9. ねじった4の毛束と1の毛束を外回りにツイストして入れ替えて下さい。
※プロセス5と同様です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ