無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単&節約&美味しい!全部叶っちゃう万能食材♡たまごのレシピ集

レシピ

卵とトマトを使ったアジアン風ナンプラー炒め

暑い季節になるとちょっとスパイシーな物とか東南アジア系のごはんが食べたくなりませんか?こちらは卵とトマトをナンプラーとバジルで夏にピッタリな炒めものにしてみました。

材料(2人分)

・卵 2個
・トマト 1個
・豚肩ロース肉 100g
・にんにく 1かけ
・片栗粉 適量
・バジル 適量
〇醤油 小さじ1
〇ナンプラー 小さじ1
〇オイスターソース 小さじ1
〇砂糖 小さじ1
〇酒 大さじ1
〇水 大さじ1

作り方

① ビニール袋に片栗粉を入れてカットしたトマトをビニール袋に入れてまぶしておく。豚肉は一口大にカットして、にんにくはみじん切りにしておく。

② フライパンに分量外の少し多めの油を入れて、溶いた卵をさっと入れて緩めの半熟くらいで、一旦ボウルに戻す。

③ ②のフライパンに①のにんにくのみじん切り、豚肉を入れて色が変わったら片栗粉をまぶしたトマトを入れる。

④ 合わせておいた〇を③に入れてさっと炒めたら戻しておいた②の卵をフライパンに戻す。

⑤ お皿に盛り付けたあとにバジルを適量ふる。

ボリュームアップのために豚肉(牛肉でもOK)を入れましたが、ベーコンなどにしても良いですし、卵とトマトだけでも美味しいのでお肉類はなくても良いですよ。

バジルは乾燥バジルを使っています。生のバジルがあれば、適当にちぎって使った方がバジルの風味もアクセントになるし、見た目もアジアン感が増しますね(笑)。

ネギと牛肉のすき焼き風たまごとじ

簡単で美味しくて、ザ・すきやきという味なのでおかずに困った時の一品になりますよ!

材料(2人分)

・卵 2個
・白ネギ 1本
・牛切り落とし肉(豚肉でもOK) 150g
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・水 大さじ2~3
・白だし 大さじ1

作り方

① 白ネギは斜め切りにしておく。フライパンに分量外の油を少し入れて中火で熱し牛肉を広げて、砂糖をお肉にふりかける。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ