何気なくした発言で「この人結婚焦ってるのかな」と男性に思われるのは心外ですよね。
何気なくした発言で「この人結婚焦ってるのかな」と男性に思われるのは心外ですよね。
「モテないのかな」「結婚焦っててイタイな〜」なんて勝手なイメージをつけられていたら、もう最悪……。
そこで今回は、男性に結婚を焦っていると勘違いされてしまうセリフをご紹介します。無意識に言っていたら要注意ですよ!
「合コンしない?」
「合コンしない?」「今度みんなで一緒に飲もうよ!」なんて、挨拶がわりのように言う女性はいませんか?
これは結婚を焦っていると受け取られても当然な言葉です。
お近づきの気持ちを込めたり、社交辞令で誘ったりしたとしても、男性にとっては、相手探しに必死なのかと思うようです。
合コンしよう、遊びに行こうなど、親密感が増す言葉のように思いがちですが 、男性側はそうは思っていないようです。
「私も子供がほしいな」
子供が好きで、可愛い子供を見るとすぐに「私もほしいなあ」なんて言っていませんか?
深い意味はなくても、これも男性からすれば、「結婚焦ってるな」と感じる言葉だそうです。
それほど男性にとって、子供=結婚という印象は強いようですよ。
だから、付き合っている彼でも、彼女が子供の話をすると、結婚を迫られていると身構えてしまうもの。
会話のネタとして子供の話題を出しても、男性にとって子供の話は、かなりプレッシャーに感じてしまうようです。
「早く落ち着きたいわー」
仕事でバタバタしたり、大変なことが重なって逃げ出したくなったりしたときに、つい「早く落ち着きたい」なんてこぼすこともあるのでは?
この何気ない言葉も、男性からすると結婚をイメージしてしまう言葉のようです。
「仕事を辞めたい」、「遠くに行きたい」という現実逃避の意味だとしても、彼に言うのは要注意。
男性は「女性が現実逃避したいとき=結婚を考える」と思うので、こういったことを口グセのように言っていると、結婚を焦っていると思われてしまうかも。
勝手な勘違いだけど……
「結婚を焦っている」のは、本当は男性が「女性は適齢期になれば結婚したいと思うもの」と勝手にイメージしているだけに過ぎません。
しかし、こういった固定概念は根強く残っているので、不意に結婚を連想させる言葉は避けた方が無難です。
(如月柊/ライター)
(愛カツ編集部)