無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[財布にも体にも優しい!]節約しながらダイエットできる食材3選

美容

ダイエットをしたくてもお金が無い…。ダイエットにはお金がかかるイメージですよね。でも大丈夫です!今回は、お金をかけずに節約しながらダイエットができる、コスパ抜群な食材をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

節約ダイエットの成功の秘訣

①1か月の食費を設定する

節約のためにまずは食費の設定をすると良いでしょう。食費だけ財布を分けておくと、管理がしやすく良いかもしれませんね。毎日の小さな買い物、例えば飲み物なども1日1本買うだけで、1か月に換算すると結構な金額になってしまいます。そこで1か月の食費を設定しておけば自分の意識も変わり、小さな金額でも買い物を控えるようになるはずです。

②まとめて買い物をする

節約ダイエットをするうえで最も重要なことは、余計なものを買わないということです。そこで、週末などを利用して、できるだけ買い物はまとめてすることをおすすめします。コンビニやスーパーへ行く機会をなるべく減らして、お菓子やお酒など、ダイエットには大敵な商品が目に入らないようにすることが大事です。

ついつい買ってしまうことが続くと、ダイエットはもとより、節約にもなりません。ある程度買うものを決めてから、まとめて買い物に行くことが、節約ダイエットを成功させる秘訣かもしれませんね。

安くてダイエット効果が抜群なおすすめ食材3選

①もやし

もやしはご存知の通りとても安価で売られています。もやしは低カロリーなうえに、シャキシャキとした食感が噛みごたえがあり、満腹感が得やすいと言われる食材です。

食物繊維やカリウムといった体に嬉しい栄養素も含まれています。食物繊維はダイエットには大敵な便秘にも効果的に働くため、ポッコリお腹も解消されるかもしれませんね。また、カリウムはむくみ予防にもなるので、下半身が気になる方は、意識して摂取したいですね。

納豆

納豆は3パック入りで100円前後で売られているので、すでに取り入れている方も多いのではないでしょうか。

ダイエット中の不規則な生活や食事制限などによって、女性ホルモンのバランスが崩れる恐れがあります。納豆が含む大豆イソフラボンには、女性ホルモンと似た働きをするため骨粗鬆症や更年期障害、生理不順、PMS症状などの改善・解消に繋がります。また、納豆はたんぱく質源となるため、基礎代謝の維持・向上には欠かせません。

豆腐

高たんぱくで低脂肪なところが魅力的な豆腐も、お手頃なお値段で購入できるダイエットにはおすすめな食材です。シンプルな冷ややっこをはじめ、豆腐ハンバーグなどお肉の代用として使えるので便利ですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ