無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[物価高に負けない!]おいしくてコスパ最高!とっておきレシピ5選

レシピ

家計を直撃する物価高。毎日おいしいごはんを作りたいけれど、上手に工夫して食費を抑えたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お財布にやさしいアイデアがたっぷり詰まったレシピをご紹介します。

実践!食費を抑えるためのポイントとは?

価格が安定している食材を選ぶ!

食費を抑えるためには、お手頃な価格の食材を選ぶのが大切なポイント。もやしやきのこ、豆苗などの食材は、一年中いつでも低価格で手に入りやすい食材として知られています。
コスパの良いお肉といえばやっぱり鶏むね肉。淡白でくせがなく、さまざまな調理法や味つけで楽しめる点も魅力です。豚こま肉やひき肉も比較的お手頃なのでおすすめですよ。
その他にも、ツナなどの缶詰や、カニカマやはんぺんなどの練り物、卵、納豆なども比較的価格がお安く、そして使い勝手がよくおすすめの食材です。

picture

旬の食材を活用する!

旬を迎えた食材は、普段よりも比較的お安く買うことができるだけでなく、味もおいしく、料理が季節感たっぷりに仕上がる点も魅力です。その時々の旬の食材を調べて、食卓に取り入れていけると良いですね。

かさ増し食材で満足度UP!

リーズナブルなかさ増し食材をプラスしてボリュームアップすることで、コストを抑えつつ満足感をしっかり得ることができますよ。
もやしや豆腐、おから、はんぺん、きのこなど、料理に合わせて食材を使い分けるのがおすすめです。

管理栄養士がピックアップ!コスパ&おいしさを重視したレシピ5選

鶏むね肉の爽やかレモンハム

節約食材の代表格といえば、やっぱり鶏むね肉!爽やかな鶏むね肉のレモンハムは、そのまま食べるのはもちろん、サラダの具にしたりサンドイッチに挟んだりとさまざまなアレンジができ、使い勝手抜群の一品です。

「鶏むね肉の爽やかレモンハム」のレシピはこちら!
picture

安くてボリューム満点!豚卵もやし炒め

リーズナブルな豚こま肉と卵、そしてもやしを組み合わせてささっと炒めたら、ボリューム満点の炒め物が完成です!仕上げに削り節と小ねぎをちらすことで、薄味でも風味豊かなおいしいおかずになりますよ。

「安くてボリューム満点!豚卵もやし炒め」のレシピはこちら!
picture

おからのツナマヨで!サクサク焼きコロッケ

お安く手に入るおからに、大人気のツナマヨを合わせてサクサクの焼きコロッケに!油で揚げずに作るので脂質がカットされ、あっさりと食べられる点も魅力の一品です。

「おからのツナマヨで!サクサク焼きコロッケ」のレシピはこちら!
picture

とろふわ!納豆チーズオムレツ

どこでも手に入りやすく、価格も比較的安定している卵と納豆を使ったオムレツレシピがこちら!納豆とチーズを加えて焼くことで、味にコクが出るだけでなく、とろふわのやわらかな食感に仕上がりますよ。

「とろふわ!納豆チーズオムレツ」のレシピはこちら!
picture

豆苗と鶏つくねのおかずスープ

リーズナブルな鶏ひき肉を使ったつくねに豆苗を合わせたほかほかのスープがこちらです。生姜の風味がきいていて、食欲をそそりますよ。切った後の豆苗は、根を水につけておくと新たに芽が伸びてきて、再び収穫することが可能です。1袋で2度おいしいなんて、節約にぴったりです!ぜひお試しくださいね。

「豆苗と鶏つくねのおかずスープ」のレシピはこちら!
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ