無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[無病息災!鏡開き]お餅を使ったアレンジレシピ5選

レシピ

お正月が終わり、ホッと一息ついた頃、やってくるのが「鏡開き」。お餅は、醤油やきな粉などで食べるのもおいしいのですが、たくさんとなると、どうしても飽きてしまいますよね。今回は、お餅を使ったおすすめレシピをご紹介いたします!

そもそも、「鏡餅」ってどんな餅?

鏡餅とは

鏡餅は、お正月に神様にお供えする餅のことで、丸い形は人の魂(心臓)を模したものと言われています。また、昔の鏡が円形だったことから「鏡餅」と呼ばれるようになりました。大小2つ重ね合わせるのは、月(陰)と日(陽)を表し、福徳が重なって縁起がいいと考えられたからとも伝えられています。

伝統的な鏡餅の飾り

○海老:腰が曲がるまでの長寿を祈る。
○橙:代々大きくなって落ちないという願い。
○串柿:喜(よ)いことが来る(嘉来)という意味。
○昆布:よろこぶの語呂合わせ。
○裏白:久しく栄えわたるという願い。
○搗栗:勝栗の語呂合わせ。
○譲葉:代々家系がうまくつながっていくという願い。
○鶴・亀:長寿の象徴。

picture

鏡開きは1月11日だけではない?

実は、1月11日ではない地域もあるのです!

一般的に、鏡開きは1月11日とされていますが、これは主に東日本や九州の鏡開きの日にちです。関西などは、1月15日や20日に鏡開きを行います。鏡開きの日にちには、地域性もあるのですね。次は、鏡開き後に活躍する、おすすめレシピをご紹介いたします!

お餅を使ったアレンジレシピ5選

サンラータン雑煮

和食のイメージがあるお餅を、中華風にアレンジ!野菜もたっぷり摂ることができるレシピです。

「サンラータン雑煮」のレシピはこちら!
picture

余ったお餅で!もちもちハンバーグ

チーズinハンバーグならぬ、おもちinハンバーグはいかがでしょう。チーズと比較して脂質控えめが嬉しいですね。

「余ったお餅で!もちもちハンバーグ」のレシピはこちら!
picture

わいわい楽しむ!ホットプレートピザ

みんなで楽しむことができるパーティーメニューです!
カリッとした生地ともちもちのお餅のコンビネーションも○。

href="https://dietplus.jp/public/article/recipe/20210811-522336" target="_blank" style="font-size: 18px;">「わいわい楽しむ!ホットプレートピザ」のレシピはこちら!

picture

宮城名物!優しい甘みのずんだ餅

緑色が鮮やかなずんだ餅。宮城名物の味をご家庭でも味わってください♪

href="https://dietplus.jp/public/article/recipe/20200515-115116" target="_blank" style="font-size: 18px;">「宮城名物!優しい甘みのずんだ餅」のレシピはこちら!

picture

余ったお餅で!トースターで出来るグラタン

お餅でグラタン!?と思われる方もいるかもしれませんが、これが合うのです!トースターでできるのも、手軽で嬉しいですね♪

href="https://dietplus.jp/public/article/recipe/20180822-510154" target="_blank" style="font-size: 18px;">「余ったお餅で!トースターで出来るグラタン」のレシピはこちら!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ