無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「チヂミ」の基本レシピを詳しく!人気アレンジ&おすすめのタレも

レシピ

定番の韓国料理「チヂミ」は、実はおうちでも簡単に作ることができるんです。この記事では基本レシピをmacaroni動画で紹介するとともに、人気のアレンジレシピやチヂミに合うおすすめのタレの作り方もまとめてみました。いろんな具材で挑戦してみましょう!

tomico

カリカリ本格!「ニラとチーズの豚チヂミ」のレシピ

まずは、ニラとチーズ、そしてコーン缶を使ったチヂミのレシピをご紹介します。macaroniの料理家が考案した作り方なので、その味わいは折り紙付き!チヂミを作ったことがない方は、ここから挑戦してみてくださいね。

調理時間:20分

材料(2〜3人分)

・コーン缶……1缶(120g)
・豚バラ肉(薄切り)……150g
・ニラ……1/3束(30g)
・とろけるチーズ……30g
・小麦粉……30g
・片栗粉……30g
・水……70cc
・ごま油……大さじ1杯

・ポン酢……大さじ2杯
・ごま油……小さじ1/2杯
・コチュジャン……大さじ2杯

下準備

・豚肉は塩こしょう(分量外)で下味をつけます。
・コーン缶は汁気を切ります。

作り方

1. ニラは3cm幅にカットします。ボウルにニラ、コーン缶、チーズ、小麦粉、片栗粉、水を入れて混ぜ合わせます。

2. フライパンにごま油を引いて熱し、1を流し入れ豚バラ肉を上のに並べます。中火で4〜5分焼いて裏返し、さらに5〜8分ほど焼きます。

3. ボウルに甘辛タレの材料を混ぜ合わせて、食べやすくカットしたチヂミをつけて召し上がれ♪

【レシピ提供 macaroni】

いろんな具材で♪ チヂミの人気レシピ5選

1. シーフードミックスで海鮮チヂミ

picture

魚介の旨みがたっぷり詰まった海鮮チヂミは、シーフードミックスを使えば簡単に作れます。あわせて玉ねぎやパプリカといった食材を使用し、野菜ならではの甘みも感じてみましょう。もちろん、シーフードミックスではなくエビやイカなどお好みの海鮮を使ってもOK!

レシピはこちら|E・レシピ

2. じゃがいもキムチヂミ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

じゃがいもの千切りにキムチを合わせ、卵を絡めて焼いたひと品です。外はカリカリ、中はもっちり食感でお酒がすすむこと間違いなし!キムチの旨辛い味わいがクセになり、食べる手が止まらなくなりますよ。

レシピはこちら|macaroni動画

3. たっぷり長ねぎの田作りチヂミ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

おせち料理の定番である田作りをリメイクしてチヂミに!ごま油でカリカリに焼いた田作りと、たっぷり使った長ねぎの甘みがたまらないひと品です。意外な組み合わせですが、おいしさにびっくりするはずですよ。

レシピはこちら|macaroni動画

4. 米粉で作る水菜チヂミ

picture

シャキシャキッとした水菜の食感が楽しいこちらのチヂミ、実は小麦粉ではなく米粉を使って作られています。弾力ある食感を楽しみたいという方や、小麦粉を使用したくない方は、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

レシピはこちら|楽天レシピ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ