無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋干しでの生乾きナシ♡梅雨のお洗濯「干し方」講座

梅雨は部屋干しすると、ジメジメとして生乾きになりがちですよね。洗濯物のニオイも気になるところ。そのお悩み、「干し方」を意識すれば解決できるかも!そこで、部屋干しでもスッキリ乾く「干し方」をご紹介します。

ライフスタイル

梅雨の部屋干しは生乾きが気になる…

さっぱり乾かしたいなら“干し方”が大事!

梅雨は外で洗濯物を干せず、部屋干しする方が多いでしょう。しかし、湿度の高い梅雨だと生乾きになってしまい、嫌なニオイまで気になってしまうのでは?

しょこ on Instagram: “ㅤㅤㅤ 雨ですね… 今日も部屋干しです。 ㅤㅤㅤ 2枚目を見てもらったらわかるように リビングからは見えないように設置。 部屋干しのストレスがありません♩ 扉を閉めたら完全に見えないよ〜 ㅤㅤㅤ 寝違えた肩甲骨の痛みがやっと マシになってきました… 運動しなきゃいけないな( ˃…”
instagram.com

そこで大切なのが“干し方”。部屋干しでも工夫すればぐーんと乾きやすくなります。そんな梅雨の部屋干しテクニックを学びましょう。

干す前に気をつけることをチェック!

①洗ったらすぐ干す!

断捨離・整理収納・家計管理・貯蓄・シンプルな暮らし on Instagram: “2019.4.3    花王さんより4/1に発売された 洗濯洗剤をお試しさせて頂きました     我が家は家事時短を考えて 去年からドラム式洗濯機を採用しました   一部のものを除いては基本的に…”
instagram.com

まず洗濯物を干す前に気をつけることをチェック。洗濯機で洗い終わった服をそのまま放置しないようにしましょう。湿気だらけの洗濯機の中は、ニオイの元となる雑菌が繁殖しやすい状況。洗ったらすぐに干すのが鉄則です。

②カーテンレールや壁は避ける

カーテンレールなど壁際に部屋干しをしている方はいませんか。カーテンや壁は意外と汚れています。洗濯物を干してしまうと汚れがついて、ニオイの原因になってしまうことも…。

asuka on Instagram: “. 生活感すごい写真すみません🙇‍♀️💦 . . 2階のフリースペースに室内干しを設置しました。 . 我が家は基本室内干しなのですが、週末になると干すスペースが足りなくなります💦 洗濯担当の夫が「もう限界!これつけたい!」と設置してくれました(笑) . #アイリスオーヤマ…”
instagram.com

梅雨の時期はきちんと部屋干し用のラックや物干し用の突っ張り棒を用意して、清潔に干せるようにしましょう。

干し方ちょい工夫で乾くスピードアップ!

③洗濯物が重ならないように十分な間隔をあける

@k717o on Instagram: “04 20 洗剤変えました。 #洗濯 #洗濯洗剤  #アタックゼロ  #attackzero  #scope_japan  #スコープ  #ハンドタオル #housetowel  #グレー #twiggy  #お風呂 #bathroom  #部屋干し  #インテリア…”
instagram.com

服が重なっていると、どうしても乾きにくいです。洗濯物をしっかりと広げて、布地が重ならないように十分な間隔をあけて干しましょう。1回の洗濯で洗う量が少なければ、余裕を持って干せますよ。

④「長い/短い」または「薄手/厚手」を交互に

しょこ on Instagram: “∵
毎日、ここでパタパタしてシワを伸ばし
一気に2階に持って上がって室内干し。
ㅤㅤㅤ
洗面所にもホスクリーン1個つけて
ピンチハンガー干せたらな…と
思ってるけど夫に却下されてます(笑)
ㅤㅤㅤ
早く外に干したい〜!!!”
instagram.com

洗濯物を並べて干すときには、長い服と短い服を交互に、もしくは薄手の服と厚手の服を交互にするのがポイント。風通しが良くなり、乾きも速くなりますよ。

記事に関するお問い合わせ