無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お金持ちと結婚したけれど…後悔したエピソード3つ

恋愛・結婚

結婚相手として安心だろうとお金持ち男性と結婚すると、後悔してしまうこともあるようです。詳しく話を聞いみました。

神崎なつめ

お金が全てではないにせよ、安心して暮らすための重要な要素となりますよね。そのため、結婚相手としてお金持ちを選ぶ人も多いでしょう。

しかし、それだけで結婚してしまうと、後悔することもあるようです。fumumu取材班は、お金持ち男性と結婚した女性に詳しく話を聞いてみました。

①実はケチ

「お金持ちだからといって、そのお金を私に使ってくれるとは限りませんよね。彼はかなりケチな人で、絶対に贅沢なことをさせてくれません。『自分が稼いで来ているのだから』『養っているのだから』と、自分の趣味にはお金を使うんですけれどね…。
ケチで、自分のこと以外に全くお金を使わないから、貯金もたくさんあったんだな…と今は納得しています。贅沢な暮らしだけでお金持ち男性と結婚してケチだと、かなり後悔。意外と、お金持ちほどケチな人は多いみたいです」(20代・女性)

②使えるお金は少ない

「所得が多くても、投資などに回しているので、旅行などをしよう…と期待しても思い通りにはなりません。『そろそろいい時期だから』といって、投資シーズンに合わせて節約生活を強いられたり、結構ストレスの多い生活ですよ。
お金持ちと言っても、基本的にそのお金をもっと増やすために使ってしまっているので、意外と使えるお金は少ないです。もしかしたら老後は安心なのかもしれませんが、今はお金持ちらしさが全くありませんね」(30代・女性)

③人生逆転があり得る

「彼は社長なので、とてもお金持ちでした。上に立つ人なので、収入に限界がなくて、成功すればするほど贅沢な暮らしができる感じでしたね。私も欲しい服を買ってもらったり、ペットを飼うことを許してもらったり、家事が面倒だから家政婦を雇ってもらったり…自由な生活をさせてもらっていました。
しかし、彼の事業が失敗して、生活は一変。明日の生活もわからないほど、困窮状態で、不安でいっぱいでしたね。彼もかなり精神が追い詰められていて、ギスギスした空気が漂っていました。
今まで贅沢をしてきた分、生活レベルを落とすのは非常に苦痛でしたね。私はパートに出なきゃいけないし、苦手な家事をしなければならないし、今までしなくて済んだ分、不満が溜まりやすかったです」(40代・女性)

お金だけで選ぶと、思わぬ落とし穴にはまってしまいそうです。あくまでも結婚する一要因くらいに捉えた方が良さそうですね。

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ