無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家庭でもパラパラに♪ 「卵チャーハン」の作り方・献立

レシピ

卵チャーハンをパラパラ食感に格上げしませんか?ご家庭で簡単にできる、パラパラ卵チャーハンの作り方をご紹介します。チャーハン作りが苦手な方でも、きっと上手作ることができますよ。パラパラ卵チャーハンを、ご家庭で気軽に楽しみましょう。卵チャーハンと合う「副菜」「汁物」レシピも必見です。

uli04_29

卵チャーハンの基本レシピ

Photo by uli04_29
Photo by uli04_29

マヨネーズを使った、パラパラの卵チャーハンレシピをご紹介します。パラパラのごはんと、たまごのやさしい味わいが、シンプルなおいしさです。こしょうで味をととのえ、しょうゆで風味をつけるのがポイント。最初から最後まで、強火でさっと炒めましょう。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分
・卵……1個
・マヨネーズ……大さじ1杯
・長ねぎ(みじん切り)……大さじ1杯分
・ハム(ベーコンやチャーシューでも)……1~2枚
・塩こしょう……適量
・しょうゆ……小さじ1杯

作り方

ボウルに、あたたかいごはん、マヨネーズ、塩こしょうを適量入れます。お箸でぐるぐるとよくかき混ぜましょう。

フライパンを強火にかけ、混ぜたごはんを入れて炒めます。ここでも、お箸でかき混ぜながら炒めてください。

※焦げつきやすいフライパンを使うの場合は、油を適量入れてからごはんを炒めましょう。

ごはんがパラパラにほぐれてきたら、みじん切りにした長ねぎと、食べやすい大きさに切ったハムを加えて炒めます。

長ねぎの香りが立ったら、ごはんを端に寄せて、空いたスペースに溶き卵を流し入れます。卵がかたまってきたら、素早くごはんと混ぜ合わせましょう。

仕上げに、しょうゆを鍋肌から注ぎ入れ、チャーハン全体を混ぜたら完成です。お好みでねぎや紅生姜、刻み海苔などをトッピングしていただきましょう。

作るときのコツ

使用するごはんは、必ずあたたかいものを使ってください。ごはんの熱でマヨネーズが溶け、お米ひと粒ずつにマヨネーズがコーティングされます。お米をしっかりコーティングする工程が、パラパラチャーハンに仕上げるカギです。

また、炒めている間、しっかりお箸でごはんを混ぜ続けるのも重要です。ひと粒ずつがしっかりとほぐすように、ごはんがパラパラになるまで、混ぜながら炒めましょう。

【副菜】卵チャーハンに合うおすすめ献立3選

1. いつもの漬物がちょい中華!ごま油香る辣白菜(ラーパーツァイ)

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:20分

チャーハンにぴったりの付け合わせといえば、さっぱりとしたお漬け物ではないでしょうか。唐辛子の刺激と、さっぱりとしたお酢が特徴の中華風漬け物は、チャーハンの箸休めに最適。ごま油を香りが、アクセントになっています。

レシピはこちら|macaroni動画

2. こんがり甘い!焼きネギとエリンギのピリ辛マリネ!

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:25分

長ねぎを使ったチャーハンを作ると、残った長ねぎの使い道に困ってしまうこともありますよね。そんなときは、こちらのマリネがおすすめです。甘酢としょうゆで漬けた焼き長ねぎは、シャキシャキ食感が楽しく、やさしい甘さが絶妙です。

レシピはこちら|macaroni動画

3. レンジでじゅわっ!まるごとチンゲン菜の肉詰めあんかけ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:20分

まるごとのチンゲン菜に肉あんを詰めた肉詰めは、インパクト抜群のビジュアル!レンジで簡単に作ることができ、手がかからないのも嬉しいポイントです。オイスターソース入りの中華風の味付けは、チャーハンとよく合います。

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ