無料の会員登録をすると
お気に入りができます

息子のプレゼントを選んでいたら… 「店員の神対応」が感動を呼ぶ

ライフスタイル

息子に靴をプレゼントするため、アパレル店で買い物に迷っていた投稿者。すると、親切な店員が…

picture

(Kryssia Campos/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

大切な人の「プレゼント選び」に悩んでしまった経験のある人は、少なくないはず。

『Yahoo!知恵袋』に、息子のプレゼントを手伝ってくれた店員にどうお礼をしたら良いかという相談が寄せられ、店員の対応に反響が寄せられている。

■息子のプレゼント選びに苦戦

息子へのプレゼントを買いに、ショッピングモールに入っているアパレル店へ行ったという投稿者。靴を見ていたところ、季節柄サンダルが多く、何を選んで良いか迷っていたら、1人の男性店員が接客してくれたという。

その店員は、「息子さんと足の特徴が似ている」と言い、自ら試着するなどして長い時間投稿者の靴選びに付き合ってくれたのだそう。

ようやく靴が決まったのだが、欲しい色のサイズが売り切れになっており、他店から取り寄せ、自宅に配送してもらうことに。

■届いた靴を見てみたら…

会計時に包装などは頼んでいなかったそうだが、自宅に届いた靴を見てみると、綺麗にプレゼント用のラッピングがしてあったそうだ。

そして、息子に履いてもらったところ、奇跡的に足の特徴が似ていた店員の協力のおかげでサイズもピッタリ。とくに問題もなく、息子も気に入ってくれたという。

■「お礼を伝えたい」と相談

この出来事に、投稿者は同掲示板にて「とても親切にしていただいたので、お礼の電話をしようかと思いましたが、お店なのに一々、これは迷惑になりますでしょうか?」と、他ユーザーに意見を求めた。

トピックには、「大変良いことだと思います。ショッピングモールでしたら、サービスセンターに電話をしてお礼を言ったうえで、テナントにも電話して店長を呼び出しお礼を言うのが良いと思います。店員の良い励みになると共に、その店舗の評価も上がります」といったコメントが寄せられた。

投稿者はこのアドバイスに背中を押されて電話をかけたそうで、「感謝の気持ちを伝えることができました。電話をしてよかったです」と記している。

■多くの人が「プレゼント選び」に苦戦

親切な店員によって、良いプレゼントを贈ることができた投稿者。しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,363名を対象に実施した調査では、全体で56.1%の人が「プレゼント選びのセンスに自信がないほうだ」と回答している。

picture

(©ニュースサイトしらべぇ)

性・年代別に見てみると、女性よりも男性のほうがプレゼント選びに苦戦している人が多い傾向も。

親切に対応してくれた店員に感謝の気持ちを伝えたい場合、「店に電話してお礼を伝える」という方法は今後の参考にしてみてはいかがだろうか。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ