無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外?でもうまい♪「メープルベーコン」3レシピで甘じょっぱさがクセになる♪

レシピ
Photo by a.jinja

意外な組み合わせがハマる!メープルシロップ×ベーコン

Photo by a.jinja

冷蔵庫にあった使いかけのブロックベーコン。
「あ・・・賞味期限近いじゃん」
と同時に扉側にふと目に入ったメープルシロップ。

これってもしかして美味しいかも・・・‼︎

そんな思いつきで合わせたコンビがとっても美味しかったんです。

この変化球にはウチの主人もびっくり!2分後にはメープルベーコンをつまみに「なかなかいいな」なんてもぐもぐしながら晩酌のハイボールがすすんでいました(笑)。

今回ご紹介する「メープルベーコン 」の3レシピには、厚切りのブロックタイプのベーコンがおすすめです。薄切りだと甘さだけが勝ってしまうので、しっかりと“甘じょっぱさ”を楽しむためにも厚切りで調理してみてください^^。

特におつまみにする場合には、食べ応えとインパクトがある方がお酒によく合いますよ。

焦んがり焼いておつまみにしよう!

Photo by a.jinja

・ベーコン・・・80g
・メープルシロップ・・・大1/2
・あらびき胡椒・・・適量

大きめにブロックカットしたベーコンをこんがり焼き、メープルシロップをジュワー!っと加える。少し焦がすくらいに焼いたら完成。

器に盛り付けて、あらびき胡椒をふりかけましょう。あらびき胡椒はとても良いアクセントになるので必須ですよ。

思い切っておにぎりの具にしてみよう!

Photo by a.jinja

えーーーーーー!と思うかもしれませんがこれがまた美味しい!

・ご飯・・・茶碗小盛り2杯分
・卵・・・1個
・ベーコン・・・50g
・メープルシロップ・・・大さじ1/2
・塩・・・ひとつまみ
・あらびき胡椒・・・適量

Photo by a.jinja

① フライパンにオリーブ油を引いて温め、卵をジュワーっと流し入れ、大きめの炒り卵を作る。お皿に取り出す。
② ベーコンは大きめの角切りにして、こんがり焼く。
③ ボウルにご飯、炒り卵、メープルベーコン、塩を入れ、混ぜたらふんわり握る。アクセントにあらびき胡椒をぱらり。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ