無料の会員登録をすると
お気に入りができます

タピオカの次はこれ?ベトナムのスイーツ「チェー」特集

空前のタピオカブームに続き、今ひそかに注目を集めているのが、ベトナムのスイーツ「チェー」。とにかく味の幅が広いことと、自然由来の素材だけで作られることから、女子を中心に「タピオカの次はコレ!」と話題になっています。

muccinpurin

グルメ

タピオカの次は「チェー」がブームの予感!

Kaorï on Instagram: “物凄いスコールが降ってきたので、ザクロのチェー食べてひと休み
#筋子じゃないよ #蓮の実美味しい  #チェー #squall #chè #vietnamesesweets #market #hochiminhcity #vietnam”
instagram.com

「タピオカの次はコレ!」とトレンドに敏感な女子の間で話題を呼んでいる「チェー」。まだまだ日本では聞きなれない名前ですが、ベトナムでは国民食とも呼ばれるほど、昔から愛されるスイーツなんです。

チェーを掘り下げていくと、人気が出る要素があちらにもこちらにも。記事を読み終わったころには、チェーを飲んでみたくなるはずですよ♪

「チェー」ってどんなスイーツ?

Satoruchan_A on Instagram: “食い倒れホーチミン #ベンタイン市場 をぶらぶらしながら、市場の中でベトナムスイーツの #チェー とフレッシュマンゴージュースを楽しみ中♡ #instagood #なまけたろう #food #yum #yummy #instafood #instapic #delish…”
instagram.com

そもそもチェーとは、ベトナム生まれの具だくさんスイーツのことを指します。寒天や果物、さらには甘く煮た豆や芋を合わせて食べる、古くから愛される味です。

街角や屋台で気軽に安価な値段で食べることができるチェーは、日本でいうならばかき氷やお汁粉といったところでしょうか。

@tiklin on Instagram: “Chè vendor 💛💜💚 #chè #che #vietnamesesweets #vietnamesefood #hoian #vietnam #travel #trip #journey #voyage #viaggio #reisen #asiatrip…”
instagram.com

ベトナムの街角では、このようにカラフルなトッピングが並んだチェーの屋台がたくさん見られます。

基本的にメニューは決まっていますが、好みのトッピングを伝えれば追加してくれるので、オリジナルのチェーを楽しむことができるんですよ。

ビニール袋に器用にチェーをいれて縛ったテイクアウト用もあり、そのまま持ち帰って氷を入れたグラスに注いげば、できたてのチェーを味わうこともできます。

チェーのはじまりは “おもてなし”

ゆかり 宮村 on Instagram: “ついに チェーの試作をスタート!! 来月から 本場ベトナムで学んだ 美味しいチェー 感動したチェー 驚きのチェーなどなどお知らせします♪  にしても チェーの試作は楽しい✨ 1日2チェー食べていたので  日本に戻ってのチェーロスが解消されています✨ #ハノイ…”
instagram.com

チェーはもともと、おもてなしスイーツとして生まれました。わざわざ遠方から来たお客様のために、その土地で採れた天然素材を使ったデザートをふるまったのが始まりです。

今ではもっとも身近なおやつとして手軽に食べられるようになり、老いも若きもベトナム人であればだれもが愛するスイーツになりました。

具材の組み合わせしだいでは無限の味わいがあり、からだにいい素材が使われているのも長く愛される秘密です。

暑い南部では冷たいチェーで涼を呼ぶ

takako on Instagram: “とにかく、いろんなデザートや飲み物を試してみた♬
#チェー#タピオカミルクティ#烏龍茶ベースのライム系ジュース#ホーチミン高島屋の地下”
instagram.com

ひとことでチェーといっても、実は冷たいものと温かいものが存在します。同じスイーツでも食べ方が違うのには、南北に細長いベトナムの地形が関係しているんです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ