無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トマト嫌いもニッコリ♪「トマトと大葉の和風さっぱり和え」は超簡単で栄養満点

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、時短料理が得意な@hiroogwこと おがわひろこさんが、栄養満点なトマトを使った切って和えるだけの簡単レシピをご紹介!

おがわひろこ

レシピ
Photo by hiroogw

トマトの栄養価は抜群!

Photo by hiroogw

梅雨も明け、これからどんどん暑く過ごしにくい夏がやってきますね(汗)。

ムシムシしてきて、あーこんな感じだったわって最近思い出してきましたwww

そこで今回は、暑い夏におすすめしたい栄養満点なトマトを使った切って和えるだけ簡単レシピのご紹介です。

みなさんもご存知のように、トマトにはβカロテンをはじめとするビタミン類がた~っぷり!
水分も多いので、これから暑くなってきて食欲が落ちてくる方も、トマトならあっさりと食べれる野菜の1つだと思います。

我が家の息子は少しトマトが苦手なんですが、このレシピで作ると文句も言わず、食べてくれています。
トマト好きにはわからないトマトの食感や風味が苦手な方が、このレシピでトマトを少しでも受け入れてくれるようになればと思います。

Photo by hiroogw

トマトにはとてもうれしい栄養価が他にも!
ビタミンCやβカロテンは美肌づくりにも役立つので、もう食べなきゃですwww

今から紹介するこちらのレシピは、夏休みに入り忙しいママにもおすすめの超簡単レシピです。
材料を切って調味料に和えるだけ!
何品も作り置きをしたいときにもとっても便利な1品です。

トマトと大葉の和風さっぱり和えのレシピ

【材料】作りやすい分量
・トマト 5個
・大葉 5~6枚(多めでも全然問題なし!)
◎麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ3
◎ゴマ油 大さじ1
◎いりゴマ 大さじ1

【作り方】
①トマトは、くし形に切ったら横向きにおき、2~3等分に切って乱切りする。
大葉は細切りする。

②ボウルや保存容器に◎を入れて混ぜ合わせ、トマトを加えてよく和え大葉を入れてひと混ぜして完成。

※大葉は色が変わりやすいので、食べる直前に入れてもOK。

Photo by hiroogw

大葉にも美容成分がた~っぷり♪

たっぷり使っている大葉にも、実はエイジングケアのために取り入れたい成分が入っているんです!
。。。ということは、この簡単な一品に美容に役立つ栄養が増量大サービスwww
いろんな料理に手軽に使える大葉もぜひたくさん使ってくださいねー。

hiroogwのInstagram
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ