無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お盆休みの予定は決まった?」緑の中の天然温泉でさっぱり!東京・奥多摩のハイキング日帰りデート

旅行・おでかけ

暑さが厳しいこの時期は、真夏でもちょっぴり涼しい川や滝、苔などが近くに感じられる、ハイキングデートに出かけてみるのはいかが?そこで今回は、奥多摩のハイキングコースをご提案。比較的穏やかな道なので、ハイキング初心者でも安心です。水辺を満喫したら、最後は地元の名湯に浸かってさっぱり!そんな、自然と温泉を満喫できる爽やかデートにでかけてみましょう!

【9:00】爽やかさ120%!豊かな緑と水のコラボレーションに癒される/鳩ノ巣渓谷(鳩ノ巣駅)

ハイキングデートのスタートは「鳩ノ巣駅」。まずは鳩ノ巣渓谷を目指しましょう!
鳩ノ巣駅は、東京駅から乗り換えを含めて約2時間の場所にあります。土日の場合、東京を7時ごろ発の電車に乗れば9時ごろに鳩ノ巣駅に到着。渓谷の朝の清々しい空気を楽しみたいなら、がんばって早起きを♪

鳩ノ巣渓谷までは徒歩5分。遊歩道が整備されているので、歩きやすさもばっちりです。「双竜の滝」や、吊り橋の「鳩ノ巣小橋」など絶景スポットに寄り道しながらのんびり歩きましょう。絶景スポットでは、仲良く記念撮影も忘れずに♡

キレイな水が流れる多摩川は、清涼感がいっぱい。川のまわりに青々と緑が生い茂る様子は、夏だからこその圧巻の光景です。川の流れを聞きながら思いっきり深呼吸すれば、体の中からリフレッシュできるはず!

朝ご飯用のおにぎりやサンドイッチを作っていって、川の近くで食べるのもおすすめです。涼やかな川を見ながらの朝ご飯は想像以上に気持ちよく、爽やかな気持ちで満たされそうですね。美味しい朝ご飯を作っていけば、彼からの評価もアップするはず!

鳩ノ巣渓谷

住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
最寄り駅:鳩ノ巣

【10:30】エメラルドグリーンに輝くダム湖は必見!/白丸ダム

渓谷を満喫したら、白丸ダムへ。遊歩道を歩いても、川沿いの岩道を歩いて行ってもOK。川沿いは舗装されていない石だらけの道なので、無理せず二人のペースで進みましょう。滑りそうな道があったら手を取りあって歩けば、自然な形で二人の距離も縮まりそう♡渓谷からダムまでは、10分程で到着できますよ。

白丸ダムは、高さ30.3mの発電用のダム。都内にある数少ないダムの一つです。エメラルドグリーンにきらめくダム湖「白丸湖」の美しさは見もの!ダムの放流日には、水しぶきが上がる迫力の光景を見ることができます。虹が出ていることもあるので、二人で探してみて♡

また、白丸ダムは、日本最大級の魚道があることでも知られています。魚道とは、ダム湖と川の下流をつなぐ、魚専用の川道。運がよければ魚道を泳ぐ魚たちを間近で見ることも。

白丸ダム

住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚沢
最寄り駅:白丸

【12:00】地元の名湯でさっぱり♪地元グルメも味わえる/奥多摩温泉 もえぎの湯(奥多摩駅)

たくさん歩いた後は、天然温泉で体も心もリフレッシュ!奥多摩駅近くの「奥多摩温泉 もえぎの湯」を目指しましょう。白丸ダムから歩いたら約40分、白丸駅からバスに乗れば約10分の場所にあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ