無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏が終わる前に食べたい!編集部員6人のいちおし「かき氷」

グルメ

お盆も終わり、秋の予感がしてきました。今年の夏、かき氷は食べに行きましたか? 今は行列ができる専門店も増えましたが、お茶屋さんやパティスリーが夏季限定メニューとして出していたり、とっても奥深い人気スイーツとなりました。今日は社内のかき氷女子6人におすすめのお店を聞きました。

macaroni編集部

夏に欠かせないスイーツ、かき氷

Photo by macaroni
Photo by macaroni

海、花火、お祭り…… 加えて、夏の定番に欠かせないのが「かき氷」。

テレビでは専門店やかき氷マニアが紹介され、デザートのなかでも一つのジャンルとして確立されていますね。

そこで今回は、macaroni編集部のかき氷好き女子たちにおすすめのお店をヒアリング。行列必至の有名店から、穴場やオープンしたばかりのお店まで、東京都内を中心に6店舗を紹介します。

ぜひ今週末にでも食べに行ってみては?

1.「廚菓子くろぎ」@本郷三丁目駅

picture

株式会社トラストリッジ 採用広報担当 / ほりちよ
採用広報として会社のnoteを更新したり、社内の人事に関する仕事をしている。とにかく元気で明るい会社のマスコット。社長の前でも、誰の前でもブレずにふにゃふにゃしている。

廚菓子くろぎの「黒みつきなこ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

単品1,600円 / セット2,400円

「日本料理の名店『くろぎ』が手掛ける『廚菓子くろぎ』。

私がオススメするかき氷『黒みつきなこ』は、ふんわり軽やかな氷の上に、小豆、くるみ、きな粉、黒蜜クリームのエスプーマが、たっぷりとかけられています。アクセントとして『醤油』が入っているため、この甘じょっぱい味わいが、なんともクセになる...!

食べ進めると中からつぶ餡が登場。別添えの黒蜜をかけることで甘味と旨味がプラスされ、最後まで美味しくいただけちゃいます。

お盆の上に、野花や草木が添えられていたり、建築家の隈研吾氏がデザインした木の温もりを感じる店内も素敵。和の心を感じるかき氷、ぜひ堪能してみては?♡」

廚菓子くろぎ|公式サイト

2. 「トウキョウシェイブアイス ネコゴオリ」@大森駅

picture

macaroni 編集部 動画編集グループ / ももちゃん
光の速さで macaroni のレシピ動画を制作する新卒女子。何事も好きになったら止まらないタイプで、栄養士からのアドバイスを無視して毎日のようにタピオカを飲んでいる。

ネコゴオリの「はすかっぷみるく」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

1,200円(税込)

「大森で常に行列が絶えないラーメン屋さん『麦苗』が、2019年3月にお店の隣にオープンさせたかき氷専門店『ネコゴオリ』。

私がいただいたのは、北海道産の無農薬のハスカップシロップと練乳を使った『はすかっぷみるく』。初めて食べる味でしたが、甘酸っぱくさっぱりとした味わいで甘い練乳との相性が抜群!口へ運ぶ手が止まりませんでした。

食べ進めていくとグラノーラが出てきてびっくり。かき氷とグラノーラ。とても合います!食感も楽しめたかき氷でした。プラス100円でエスプーマ(ムース状にした練乳)をつけることもできるので、ぜひ試してみてください。

店内もおしゃれでインスタ映え間違いなしです!」

ネコゴオリ|公式インスタグラム

3.「しもきた茶苑大山」@下北沢駅

picture

macaroni 編集部 料理家&広告制作ディレクター / ちゃん
料理の腕前と美貌をかねそなえた macaroni のマドンナ。テキパキと仕事をこなし、いつもニコニコしているが、ときたま見せる辛口な一面もまた魅力的なサバサバ女子。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ