無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏が終わる前に食べたい!編集部員6人のいちおし「かき氷」

グルメ

夏に欠かせないスイーツ、かき氷

Photo by macaroni

海、花火、お祭り…… 加えて、夏の定番に欠かせないのが「かき氷」。

テレビでは専門店やかき氷マニアが紹介され、デザートのなかでも一つのジャンルとして確立されていますね。

そこで今回は、macaroni編集部のかき氷好き女子たちにおすすめのお店をヒアリング。行列必至の有名店から、穴場やオープンしたばかりのお店まで、東京都内を中心に6店舗を紹介します。

ぜひ今週末にでも食べに行ってみては?

1.「廚菓子くろぎ」@本郷三丁目駅

株式会社トラストリッジ 採用広報担当 / ほりちよ
採用広報として会社のnoteを更新したり、社内の人事に関する仕事をしている。とにかく元気で明るい会社のマスコット。社長の前でも、誰の前でもブレずにふにゃふにゃしている。

廚菓子くろぎの「黒みつきなこ」

Photo by macaroni

単品1,600円 / セット2,400円

「日本料理の名店『くろぎ』が手掛ける『廚菓子くろぎ』。

私がオススメするかき氷『黒みつきなこ』は、ふんわり軽やかな氷の上に、小豆、くるみ、きな粉、黒蜜クリームのエスプーマが、たっぷりとかけられています。アクセントとして『醤油』が入っているため、この甘じょっぱい味わいが、なんともクセになる...!

食べ進めると中からつぶ餡が登場。別添えの黒蜜をかけることで甘味と旨味がプラスされ、最後まで美味しくいただけちゃいます。

お盆の上に、野花や草木が添えられていたり、建築家の隈研吾氏がデザインした木の温もりを感じる店内も素敵。和の心を感じるかき氷、ぜひ堪能してみては?♡」

廚菓子くろぎ|公式サイト

2. 「トウキョウシェイブアイス ネコゴオリ」@大森駅

macaroni 編集部 動画編集グループ / ももちゃん
光の速さで macaroni のレシピ動画を制作する新卒女子。何事も好きになったら止まらないタイプで、栄養士からのアドバイスを無視して毎日のようにタピオカを飲んでいる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ