漬け込みレシピといえば王道の煮卵、近ごろでは野菜や肉・魚などいろいろな食材を漬けるものが多く発信されています。この企画では、身近な食材を少ない調味料で漬け込む簡単レシピをシリーズでご紹介!第20弾は、梅ポン酢に焼いたピーマンを漬けたひと品です。
muccinpurin
ピーマンが甘い!? 「ピーマンの梅ポン酢漬け」
みずみずしい野菜が豊作の夏。なかでも、ツヤツヤと緑色に輝くピーマンは、お手頃価格でよく食卓に並ぶ野菜ですよね。
ピーマンといえば苦みが魅力のひとつですが、やはりどうしても苦みが得意ではないという方も多いのではないでしょうか?
今回ご紹介する「ピーマンの梅ポン酢漬け」は、ピーマンが驚くほど甘く、いくらでも食べられる魅惑のレシピです!
作り方
材料
・ピーマン……小ぶりのもの7~8個
☆ポン酢……70cc
☆水……70cc
☆梅肉……小さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯~
※今回はチューブの梅肉を使用していますが、梅干しをたたいたものでも代用できます。
※あらかじめ☆の調味料を混ぜて梅肉を溶かしておきます。
下準備
ピーマンは洗い、直径1.5cmほどの丸抜き型をぐりぐりとガクのまわりに差し込み、種とヘタを一気に取り除きます。
スポンときれいに抜けました。
丸い抜型がなければ、ペティナイフでぐるりと一周ガクのまわりに切り込みを入れ、種とヘタを取り除いてください。
油がはねるので、しっかりと水分を拭きとっておいてください。
作り方
フライパンに油を入れ、水分を拭いたピーマンを入れてふたをし、弱めの中火で蒸し焼きにします。
たまにフタを外して転がし、全体的にしんなりするまで焼いてください。ここでしっかりと焼くのがおいしく仕上げるポイントです。
しんなりとしにくい部分がある場合は、フライ返しで軽く押してください。強く押すとさけてしまうので、あくまでやさしく。
全体的にしんなりとしたら、☆の調味料を加えてひと煮たちさせます。
清潔な保存容器に移し、粗熱を取ります。
ピーマンと漬け汁に触れるように表面にぴったりとラップをかけ、容器のふたを閉めて冷蔵庫で1時間ほど漬けます。
完成です!
仕上げにかつお節をのせれば完成です!
梅の風味がさわやかなポン酢がピーマンによく染み込んで、噛むほどにじんわりと旨みを感じます。じっくりと焼いたピーマンは、苦みが気にならず、むしろ甘みさえ感じますよ。
梅肉の塩分や酸味によって加える量を調整してくださいね。しっかりと冷やしたやわらかなピーマンは、ピーマンとは思えないジューシーさであとひくおいしさです。