無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごはんとナンはどっちが高カロリー?一緒に食べるカレーの選び方も重要だった

グルメ

カレーに欠かせないナン。ナンはごはんに比べてカロリーや糖質量は高いのか気になりませんか?ダイエット中は少しでもカロリーを抑えたいところ。そんな方のために、カロリーを抑えるために知っておくべきカレーの選び方も一緒にご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ochiiii

ナンのカロリーは?

picture

インドカレーに欠かせない主食、ナン。ついつい手が止まらなくなり食べ過ぎてしまうこともありますよね。みなさんは、ナンのカロリーをご存知でしょうか?今回はわかりやすく、身近な食べ物で、炭水化物の仲間でもある食パンと比較していきます。

ナン(約1枚)……262kcal
食パン(6枚切食パン約1枚半)……260kcal
(※すべて100gあたりで算出)

比較してみると、ナンと食パンのカロリーはほとんど変わらないことが分かりますね。(※1)

ナンの糖質量は?

picture

次は気になる糖質量です。

ナン……45.6g
食パン……44.2g
(※100gあたりで算出)

カロリーと同様に、ナンと食パンは糖質量もあまり変わりません。ナンは決して糖質量が少ないわけではないので、糖質量を気にされている方は、食べる量や食材の選び方に注意しましょう。(※1)

ナンとごはん、どちらを食べるのがヘルシーなの?

picture

ごはんとナンのカロリーの違いは?

ナン……262kcal
ごはん……168kcal
(※100gあたりで算出)

100gあたりで見るとナンよりもごはんのほうがカロリーが低いことがわかります。(※1)お店によってはごはんの量が異なりますので、ごはんの量が多くなれば当然カロリーも高くなりますので注意しましょう。

ごはんとナンの糖質の違いは?

ナン……45.6g
ごはん……35.6g
(※100gあたりで算出)

糖質については、ナンに比べるとごはんのほうが糖質量が少なくなります。しかしここでも、お店で出てくるごはんの量にはばらつきがあることを忘れないでください。

ごはんを1人前の150gで換算すると、糖質量は53.4gとなります。ナンとの違いがあまりないことがわかりますね。(※1)

ナンを食べるときにカロリーを抑える方法は?

picture

カレーの種類に気をつける

それでは、ナンを食べるときにカロリーを抑えるためにはどうしたらいいのでしょう。1人前の量で4種類のカレーを比べてみましょう。

ポークカレー······388kcal
チキンカレー······364kcal
キーマカレー······384kcal
ほうれん草カレー······232kcal

比べてみると、野菜をふんだんに使ったほうれん草カレーが圧倒的にカロリーが低いことがわかりましたね。野菜をペースト状にしてとろみをつけることによって小麦粉の量を減らしたり、肉を使わないことによってカロリーが抑えられています。(※2,3,4,5)

ナンを食べるときは主菜、副菜でバランスを

ナンは、1人前量のごはんや食パンに比べてカロリーや糖質がそこまで変わりません。つまり、カロリーを抑えたい場合はナンに合わせるカレーやサラダ、ドリンクなどのチョイスが重要になるということですね。

ダイエット中でカロリーや糖質を抑えたい方は、ナンを食べるときにぜひ参考にしてカレーなども選んでみてくださいね。

【参考文献】

1 食品成分データベース
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ