無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンひとつでお手軽ごちそう!男子が喜ぶ簡単お肉レシピ5選

レシピ

みんな大好きなお肉料理!しかしフライパンで作るとなると、お決まりのメニューばかりでマンネリしてきていませんか?じつはフライパンだけでも、想像以上に色々な料理が楽しめるんです。そこで今回はご家庭でも簡単にフライパンで作れるお肉レシピをまとめてご紹介します。

いつものお肉と野菜がお洒落に大変身!パプリカとアボカドの肉巻き串

picture

材料(4~5本分)

・薄切り豚バラ肉…10枚(220~230gくらい)
・赤パプリカ…1/4個
・黄パプリカ…1/4個
・アボカド…1/2個
・水菜…1/4株
・塩ブラックペッパー…適量
・小麦粉…適量
・オリーブオイル…適量
・わさび…適量
・粗びき岩塩…適量(またはお好みの塩)

準備

・各パプリカは、5~6mmの細切りにしておく。
・アボカドは種と皮を取り除き、縦方向の薄切りにする。
・水菜は、5~6cm幅に切っておく。

作り方

① まな板の上に、豚バラ肉を端が5~6mmほど重なる様に広げ、縦に5枚並べる(まな板を縦に置くと、作業しやすいですよ)。

② 上から、しっかりめに塩ブラックペッパーを振り、下味を付けたら、茶こしを使って小麦をまんべんなく振りかける。

③ 各パプリカを、豚肉の幅になるように少しずつずらしながら乗せる。アボカドと水菜も同様に乗せる。

④ 端からしっかりと野菜を包み込むように、巻いていく。

⑤ ①~④の工程を繰り返し、2本作る。

⑥ 2本を上下に置き、4等分または5等分に切り、それぞれに串を挿す。串が挿しにくい時は、串を回しながら押していくと入りやすくなりますよ!

⑦ フライパンにオリーブオイルを入れたら火を点け、⑥の切り口を下にして入れる。

⑧ 中弱火で2分程焼いたら、裏返して1分、フタをして更に1~2分蒸し焼きにする。

⑨ 肉に日が通り、形が崩れなくなったら、横向きにして焦げ色を付ける。皿に盛り、わさびと岩塩を添えて出来上がり。

青じそでさっぱり!茄子と豚こまの甘辛炒め

picture

材料(2~3人分)

・豚こま…200g
・玉ねぎ…1/4個
Aしょう油…大さじ1と1/2
Aみりん…大さじ1
Aきび砂糖…小さじ1/2
Aすりおろしにんにく…1かけ分
・茄子…2本
・米油…大さじ1(またはお好みの油)
・塩…ひとつまみ
・青じそ…3~4枚
・刻み赤唐辛子…適量

準備

・玉ねぎは、細切りにする。
・茄子は、乱切りにし水にさらして、ザルにあげておく。
・青じそは、千切りにしておく。

作り方

① ボウルに材料Aを入れて混ぜ合せ、豚こまと玉ねぎを加えて、そのまま置く。

② フライパンに米油をひき、中弱火で茄子と玉ねぎを炒め、塩をふって下味を付ける。

③ フライパンにスペースを作り、①を広げるように入れる。

④ そのまま1~1分半ほど焼き、色が変わってきたら裏返しながら炒め、全体を混ぜながら火が通るまで炒める。

⑤ 火を止めて、青じその半分を加えて和えたら皿に盛り、残りを中央に乗せる。お好みで赤唐辛子を振りかけたら出来上がり。

豚こまが大きい時は、食べやすい大きさに切ってください。しょう油とにんにくの香りが、食欲そそるスタミナおかずです!

豚こまとトマトのピリ辛春雨炒め煮

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ