無料の会員登録をすると
お気に入りができます

餃子マニア直伝!宇都宮で押さえておきたい餃子専門店

グルメ

せっかく宇都宮に来たなら…

picture

今回紹介するのは宇都宮で食べられる、本当においしい餃子のお店。「宇都宮ってお店がたくさんあって選べない…」そんな方におすすめしたいお店を徹底レポしていきます!宇都宮に来たら、こちらの餃子像もぜひ見てみてくださいね♡

<宇都宮×餃子専門店>餃天堂

picture

1店舗目は「餃天堂(ぎょうてんどう)」。
〔アクセス〕は宇都宮駅西口から徒歩約1分。〔営業時間〕は月~土曜日は10:00~24:00、日曜日は10:00~23:00と朝早くから夜遅くまで営業しています。

picture

イートインだけでなく、お土産に持って帰ることもできます。店内にはこのようなカウンター席がずらり。席に着くと様々な調味料とお箸、お皿、スプーンなどの備品が揃っています。

メニューはとってもシンプル!

picture

「餃天堂」の餃子は大きく分けて焼餃子と水餃子の2種類のみ。早速それぞれ1皿ずつオーダーしてみました。

小判型の餃子が登場

picture

焼き餃子はこのような小判型。コロンとした見た目がとってもキュートです。それでは焼き立てアツアツをいただきます♡

picture

少し厚めの生地の中にはお肉がギュギュッと詰まっています。焦げ目のある面は少しサクっと、噛むとモチっとした食感を楽しめます。これまでかなりの餃子を食べてきた餃子マニアの筆者ですが、この餃子は相当衝撃的でした…!

ほうれん草を練りこんだ水餃子とは…!

picture

水餃子は汁に直接醤油とラー油を垂らして食べるのがおすすめです。ツルツル、モチモチの生地の中からジュワっとあふれ出す肉汁。さすが餃子専門店が成せる味と食感を堪能できます。最後はスープと一緒に食べてみましょう!

公式HP

<宇都宮×餃子専門店>味噌と餃子 青源

picture

2店舗目は「味噌と餃子 青源」。
〔アクセス〕は宇都宮駅から徒歩2分、「パセオ」という駅ビルの1Fにあります。〔営業時間〕は10:00~21:00です。

豊富なラインナップ

picture

メニューを開いて目を引いたのは「青の水餃子」と「赤の水餃子」。スープにも工夫を凝らした料理なんだとか!今回は水餃子1皿ずつと「青源のネギ味噌餃子」をオーダーしました。

定番の「青の水餃子」

picture

“青”はシンプルに味噌を楽しみたい方におすすめ。生姜が入っているので、味噌が入っていながらもさっぱりと食べられるのが特徴です。しっかりとスープの旨味が詰まった水餃子は斬新で、絶品ですよ!

ピリ辛の「赤の水餃子」

picture

続いては赤!真っ赤な見た目ですが、ピリ辛くらいので辛い物が苦手な方でも食べられるかと思います。味噌の濃厚さとスープの辛さが癖になる1品。ライスを頼んで残ったスープと一緒にたべるのもおすすめです!

記事に関するお問い合わせ