苔好きは必見!2019年9月1日(日)~2019年12月8日(日)の期間、京都市内の8つの寺院で「苔」を用いたアート作品 「モシュ印 」・「コケ寺リウム」の展示会が開催されます。
2019年9月1日(日)~2019年12月8日(日)の期間、京都市内の8つの寺院で「苔」を用いたアート作品 「モシュ印 」・「コケ寺リウム」の展示会が開催されます。
広がる「苔」ブーム
近年、ひそかにブームとなりつつある「苔(こけ)」。テレビで特集を組まれることも多く、苔スポットをめぐる「苔旅」や苔を模した「苔パフェ」が話題になるなど、苔ブームはさらに広がりつつあります。
苔アートの展示会「モシュ印・コケ寺リウム」が開催
2019年9月1日から2019年12月8日までの期間、京都市内の8つの寺院で苔の展示会が開催!苔を用いたオリジナルアート「モシュ印」・「コケ寺リウム」が展示され、苔アートの独特な世界観に浸ることができます。
「モシュ印」・「コケ寺リウム」とは?
モシュ印
「モシュ印」とは、苔の英訳である「moss(モス)」と、「御朱印」を掛け合わせた造語。御朱印の文字を苔で描いており、各寺院で高さ1.5メートルほどの大きさで展示されます。
コケ寺リウム
コケ寺リウムは密閉したガラス容器の中に、各寺院のジオラマと苔で庭園を再現したもの。小さくも精巧なミニチュアアートです。
会場は京都市内の8つの寺院
会場となるのは以下8つの寺院。すべて京都市内の歴史ある寺院です。
・三千院
・圓光寺
・建仁寺
・東福寺
・常寂光寺
・祇王寺
・妙心寺桂春院
・地蔵院
独特な「苔アート」の世界へ
独特の世界観を持つ「苔アート」。京都の歴史ある寺院を巡りながら、日本の情緒を感じられる限定イベントです。芸術の秋にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
イベント情報
モシュ印・コケ寺リウムキャンペーン