無料の会員登録をすると
お気に入りができます

タルトケーキの人気レシピ15選!旬のフルーツやチーズも

レシピ

ザクッとしたタルト台にこんもり盛られたフルーツやチョコレートたちに思わず目をひかれるタルトケーキのバリエーションは本当に豊富! どれもきれいでおいしくて、文句なしに人気のケーキです。アレンジ次第でいろんなタルトケーキが作れますが、今回はおすすめのレシピを種類別にご紹介します。

camel6808

フルーツを使ったタルトケーキレシピ5選

1. フレッシュイチゴのタルト

picture

まずはスタンダードなイチゴのタルトをご紹介します。アーモンドクリームを入れた生地にたっぷりのカスタードクリーム、そして贅沢にイチゴをゴロゴロのせました。これはイチゴ好きにはたまりませんね。イチゴをトッピングするとき、ヘタつきのものも混ぜると彩りがよくなりもっときれいにできあがりますよ。

レシピはこちら|Nadia

2. レモンのタルト

picture

レモンの酸味によりさっぱりとした口当たりのレモンタルト。飾りにレモンのコンポートを使うだけでなく、カスタードクリームにもレモンの果汁と皮を混ぜて上品な味わいに。とってもさやわかなタルトなので、甘いものが苦手な人にもおすすめ。何個でも食べられてしまいそうなタルトです。

レシピはこちら│E・レシピ

3. 季節のフルーツタルト

picture

フルーツといっても種類はたくさんですが、旬のフルーツを使うと季節感を味わえるリッチなタルトになりますよ。

その時期旬のフルーツは甘みも酸味もバランスがよく、色味もきれいなのが特徴。たっぷりのカスタードの上にお好みのフルーツをたくさんのせれば、宝石のようなタルトの完成です、春はイチゴやキウイ、夏はパイナップルやブドウなど、四季折々のフルーツを選んでみて♪

レシピはこちら│E・レシピ

4. パイナップルとココナッツのタルト

picture

ひと口食べれば気分は南国♪ パイナップルとココナッツでトロピカルなタルトを作ってみませんか? ココナッツは甘みとコクが強いのでカスタードと合わせると少し重たく感じられるかもしれませんが、パイナップルの酸味が見事に調和。コクのある甘みとさわやかな酸味がマッチしたひと品です。

レシピはこちら│E・レシピ

5. オーブン要らずのパティスリー♪いちじくのフレッシュタルト

Photo by macaroni
Photo by macaroni

タルトケーキを作りたいけど家にオーブンがない! そんな人に、オーブン不要でできるレシピをご紹介します♪ タルト台はビスケットで作り、カスタードクリームも電子レンジにお任せ。甘さと酸味がおいしいフレッシュないちじくをたっぷり乗せればあっという間にジューシーなタルトケーキの完成です。フルーツをほかのものにかえても作れるので、知っておくと得しちゃいますよ。

レシピはこちら|macaroni動画

野菜を使ったタルトケーキレシピ5選

6. オーブン不使用!スイートポテトタルト

picture

ちょっぴりつける焼き目が香ばしくておいしい! ほっくり甘いスイートポテトタルトは大人気ですよね。さっくりとした生地となめらかなサツマイモペーストが一体化し、思わずホッとする味。バターの風味もしっかり感じられ、なめらかな口どけがリッチな気分にさせてくれます。作ってから一晩おくとクッキー生地がしっとりして、また違ったおいしさを楽しめますよ。

レシピはこちら|Nadia

7. 【ベジおやつ】あの味をおうちで再現。しっとり紅芋タルト

Photo by macaroni
Photo by macaroni

沖縄の代表的なお土産、紅芋タルトがおうちでも簡単に作れます。作ってみるとこれが本当に自然の色なのかと思うほどに鮮やか。

普通のサツマイモより少し濃厚な味わいを感じられるので、違いを楽しんでみるのもおすすめです。こちらのレシピではタルトストーンがなくても作れるタルト生地を使っているので、お手軽に作れるのもうれしいですね。

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ