生クリームとフルーツという鉄板コラボなスイーツが楽しめる「dotcom space Tokyo」。原宿駅の近くにあるとは思えないほど広々とした開放的な空間で、バリスタが丁寧に淹れるコーヒーが楽しめるコーヒーショップです。今回は話題のスイーツとともに、甘じょっぱさがたまらないチーズトーストをご紹介します!
原宿とは思えないほどゆったりした贅沢な空間/dotcom space Tokyo
2019年3月、明治神宮前〈原宿〉駅と原宿駅から徒歩約2分のところにオープンした「dotcom space Tokyo(ドットコム スペース トーキョー)」。
64席ある店内は、原宿の喧噪がまるで感じられないほど広々とゆったり。店舗は地下1階にありますが、エントランスからたっぷりと陽射しが入るため、明るく開放的です。
内装を手掛けているのは、ISHINOMAKI BENCHで有名な石巻工房を手がける芦沢啓治氏。カウンター席には、同店のために作ったという “東京ブルー”をあしらったスツールも並んでいます。
お店の中心にある大きなカウンター席の他、テーブル席や二人席も用意。ここなら仲のいい友達と訪れて、ゆっくりとカフェタイムが楽しめそう。
“生クリームとフルーツの最高の組み合わせ”が楽しめるトーストメニュー
訪れたらぜひ味わいたいのが、旬の果物がたっぷりのったフルーツトースト。
取材時に提供されていたのは、フレッシュな桃をふんだんにのせた「ピーチ&ヨーグルト」(734円)です。
時期によってフルーツやクリームが変わるため、内容は来店前に公式SNSをチェックしてくださいね。
ベースになるパンは、人気のあまりすぐに完売してしまう浅草の老舗ベーカリー「ペリカン」の食パン。焼いていないため、甘くふんわりとした食感そのまま。
厚めに切った食パンの上に、はちみつとラム酒のシロップ、ヨーグルト、生クリームを丁寧にのせ、最後にフレッシュな桃をたっぷりと盛りつけています。
少し柔らかめに泡立てた生クリームと、ふわふわの食パン、桃のジューシーさがあいまって、ほおばった瞬間幸せな気分に。
まるでケーキのような味わいです。ボリュームもあるので、モーニングにもよさそう。
甘じょっぱさがクセになるチーズトースト
軽食にもおやつにもオススメなのが、「ハニーバター・トースト」(464円)。
クセのないナチュラルチーズに、ゴルゴンゾーラが加わり、独特の味と香りがあとを引く美味しさ。チーズのとろ~りとした食感と、カリっと焼かれたパンのコントラストも絶妙。
別添えのはちみつをかけると、まったく違う味わいに大変身!
チーズの塩気とはちみつの甘さの相性は間違いなく、甘じょっぱさがたまりません。一品で2パターンの味わいが楽しめるのもうれしいですね。
ビジュアルも満点のトーストは、写真映えも◎。素敵なインテリアが強力にサポートしてくれて、とびきりおしゃれな写真が撮れちゃいます。
せっかく友達と来たら、別々のメニューをオーダーしてシェアして味わうのもいいですね。
こだわりのフードメニューとともに味わいたいのは、香りのよい「カフェラテ」(594円)。
味わいに定評のあるロースタリー「フグレンコーヒーロースターズ」や「フィロコフィア」から焙煎したてのコーヒー豆を仕入れ、一杯ずつ丁寧に淹れています。苦味も強すぎず、ほっとする味わい。