毎日しているメイク、ちょっと飽きちゃったな…なんて思うことはありませんか?
そのマンネリメイク、ちょっとしたアイテムや工夫をプラスするだけで目の印象ガラリと変わり、バリエーション豊かなメイクが楽しめるかもしれません。そのアイテムや使い方など、詳しくご紹介します!
いつものメイク、飽きてない?
雑誌やSNSで、いろんな色を使ったメイクやトレンドの質感を取り入れたメイクなどがたくさん紹介されていますが、結局いつものメイクに落ち着いて、なかなか新しいメイクにチャレンジできない方も多いのではないかと思います。
確かに、いつも使わない色を突然使ってみたり、ガラリと雰囲気を変えるのは勇気がいりますよね。
そこで今回は、いつものメイクのニュアンスを変えるぐらいの小さな変化で、印象をグッとアップさせるアイテムやちょっとした工夫をご紹介します!
マンネリメイクから脱出できる、3つのアイテムと1つの工夫
アイラインの色を変えてみる
アイラインといえば、ブラックかブラウンが定番というイメージがあります。目の形を縁取って目の大きさや形を変え、印象的に見せるために使うのがアイライナーです。ここでブラックやブラウン以外のカラーを使うだけで、抜け感のある今っぽい仕上がりにチェンジします!
細かい小さなパーツに使うものなので、ここを変えてもあまり変わらないのでは?と思うかもしれませんが、意外にもたくさんの方に気づいてもらえます。
カラーアイライナー初心者の方は、グレーやオレンジなど、目元や肌に馴染みやすいカラーを使ってみましょう。慣れてきたら、今期トレンドのイエローやグリーンを使うのもオススメです。なりたいイメージや雰囲気に合わせて色を選ぶのも、楽しいですよ。
いつものアイシャドウの上に、ラメシャドウを重ねてみる
アイシャドウは、自分の中での定番の塗り方があるかと思います。多いのは、3~4色を使ってグラデーションを作る方法ですが、そこにラメのアイシャドウを足すと立体感や明るさが増し、グッと印象を高めることができます。
ベースがクリアなものや、ベージュなど肌色に近いアイシャドウを選べば、下地として使って色のニュアンスをチェンジすることもできますし、お気に入りのカラーが濁らず綺麗に発色します。
ラメの大きさや色を都度変えて、お仕事用だったりプライベート用に使い分けることもできるのでオススメです。
下まぶたにプラスアイテムを投入してみる
実は目元は、上まぶたより下まぶたの方が印象が変わりやすいと言われています。目元の印象をガラリと変えたいなら、上まぶたに足したり引いたりするより、下まぶたに工夫を入れましょう。
ラメアイシャドウを細く入れてツヤを出したり、カラーアイライナーやカラーマスカラで抜け感を出してみたり、いつもよりちょっと濃いめにアイラインを引いてみたり、アイシャドウやアイラインを入れる位置を変えてみたり…。様々な方法がありますので、ぜひ試してみてください。
横グラデーションシャドウを楽しんでみる
アイシャドウのグラデーションといえば、まつ毛キワから上に向かって薄くなるように作るのが定番です。
これを横バージョンにしてみると、また雰囲気が変わります。横グラデーションは、目尻側が濃く、目頭に向かって徐々に薄くなるアイメイク法です。目尻側が濃くなることで、クールさやモードな雰囲気を出すことができます。
ブラウンシャドウが横グラデーションをしやすく、ラメが入っている方が境目が目立たず綺麗にグラデーションを作ることができますよ。
これで毎日のメイクがもっと楽しくなる!プラスアイテム特集
誰でも使いこなせるカラーアイライナー編
UZU アイオープニングライナー GRAY
新しく発売されたグレーのアイライナー。アイライナーでグレーはあまり見かけないカラーですが、実に肌に馴染みやすく、美しい陰影を出すことができます。
ブラウンに近いグレーなので、ブラウンライナーをいつも使っているけど飽きちゃった…という方にオススメです。グレーの重たさを感じず、程よい深みが出るので今からの季節にぴったりです!