無料の会員登録をすると
お気に入りができます

東海地方の名所・旧跡!東海3県で行きたいプロおすすめのスポット

旅行・おでかけ

東海地方の名所・旧跡として、愛知・岐阜・三重のおすすめスポットを紹介します。織田信長、徳川家康など歴史に名を残す多くの戦国武将を生み出した地域で、戦国武将にゆかりのある史跡が多数存在します。また、海と山の織りなす景色も絶景ですよ。

東海地方の名所・旧跡!戦国武将の足跡と絵になる風景

picture

高山の古い町並み(2018年5月撮影)

東海地方は、織田信長、徳川家康など歴史に名を残す多くの戦国武将を生み出した地域で、戦国武将にゆかりのある史跡が多数存在します。また三河湾、伊勢湾といった海と、白山連峰や北アルプスなどの山が織りなす美しい自然の風景も堪能できます。

戦国武将の史跡と美しい海、山などの絵になる風景を楽しむことができる東海地方の名所と旧跡をご紹介します。

<目次>

※名所の紹介の後ろにある★マークは、ガイドからのオススメ度を示します。

【愛知】戦国武将ゆかりの名所がたくさん

東海地方でも群を抜く大都市・名古屋を抱える愛知県。多くの戦国武将が輩出した土地柄ゆえにゆかりの名所・旧跡がたくさんあり、郊外に目を向ければ豊かな自然を満喫することができます。

■名古屋城(★★★)

名古屋城
picture

《愛知》名古屋城(2014年1月撮影)

金の鯱で知られる名城です。1612年に造られた天守閣は戦災で焼失したものの1959年に再建されました。10年の歳月をかけて2018年には本丸御殿が再建され、名古屋のシンボルとして多くの人が訪れています。※天守閣は2018年からしばらくの間入場不可となっています。

■熱田神宮(あつたじんぐう、★★)
名古屋市内の中心に近い位置にある古き社です。緑に覆われた中に本宮や別宮などの建物が点在しています。

■豊川稲荷(★)
妙厳寺(みょうごんじ)と言う曹洞宗の寺院であり、ご祭神が白い狐にまたがっていることから豊川稲荷として親しまれています。初詣でたくさんの人が訪れるお寺でもあります。

■伊良湖岬(いらごみさき、★★)

picture

《愛知》伊良湖岬(2013年1月撮影)

日本地図で見るとカニのはさみのように見える渥美(あつみ)半島の先端の岬。伊勢湾の眺めが美しく、対岸の鳥羽へ渡るフェリーの発着場にもなっています。

■日間賀島(ひまかじま、★)
知多半島の先の三河湾に浮かぶ小さな島の一つ。三河湾で採れるタコとフグがおいしく食べられる島として知られています。

■岡崎城(★★)
徳川家康が生まれ、幼少の頃を過ごした城です。廃城令の後に取り壊されましたが、1959年に天守閣が復元されました。城の周辺は桜の名所としても知られています。

■香嵐渓(こうらんけい、★★)

picture

《愛知》香嵐渓の紅葉(2013年11月撮影)

豊田市の奥、足助(あすけ)にある渓谷です。紅葉・黄葉が特に美しく、秋には多くの観光客で賑わいます。

■小原の四季桜(★★)

小原の四季桜
picture

《愛知》小原の四季桜と紅葉(2013年11月撮影)

豊田市の奥にある小原地区では、秋に咲く四季桜があり、紅葉と共に可憐な白い桜の花が里山を彩る美しい風景を楽しむことができます。

■清洲城(★)
織田信長が一時期居城した城です。名古屋城の完成と共に廃城となりましたが、1989年に再建されました。五条川にかかる大手橋と共に美しい城を眺めることができます。

■犬山城(★★)

picture

《愛知》犬山城(2017年4月撮影)

織田信長の叔父、織田信康が造った城で、江戸時代以前の天守閣が残る国内でも数少ない城です。国宝にも指定されています。天守閣からは木曽川の流れを眺められますよ。

《愛知県の名所に関する記事》

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ