無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのにサマになる!大人のパーティにフルーティーなワインのおつまみはいかが?

レシピ

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。秋の夜長、ゆっくりワインを楽しむ時のおつまみは、手軽に出来るものが嬉しいですよね。そんな時、果物を使ったおつまみはお洒落な雰囲気もあり、彼氏やご主人と二人で飲んだり女子会や皆でワイワイと集ったりするときにもぴったり。今夜は果物でワインをいかが?

桃とモッツァレラチーズのサラダ

picture

桃とモッツァレラチーズ。この組み合わせは、一度試すとハマる組み合わせ。ワインと一緒にゆっくり味わう前にペロリと食べてしまうかもしれません。

材料(2人分)

・桃 1個
・モッツァレラチーズ 1個
A)レモン汁 大さじ1
A)オリーブオイル 大さじ1
A)塩 ひとつまみ
・お好みのハーブ(ミントなど) 適量

作り方

① 桃は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

② Aをボウルに入れてよく混ぜる。

③ モッツァレラチーズをちぎってボウルに入れ、桃と和える。

④ 盛りつけてハーブを散らす。

いちじくの生ハム巻き揚げ

いちじくを生ハムで巻いて、そのまま食べてもおいしいけれど、揚げるとコクも加わり、とろり熱々のいちじくがとても美味。揚げたてに、お好みではちみつをかけてどうぞ。

picture

材料(2人前)

・いちじく 2個
・生ハム 4枚くらい
A)小麦粉 大さじ1
A)片栗粉 大さじ1
・冷水 20cc
・卵黄 小さじ1/2
・はちみつ お好みで

作り方

① いちじくは、半分に切って生ハムで巻く。

picture

② 冷水と卵黄を混ぜ、Aを加えてさっくり混ぜる。

③ 中温の油で揚げる。

④ 半分に切って盛りつけ、お好みではちみつをかける。

揚げ衣は、てんぷら粉でもOKです。衣を混ぜる時は、あまり混ぜないでさっくり合わせる程度にするとサクッと揚がります。

なすとシャインマスカットといちじくのマリネ

レンジ加熱したなすを、シャインマスカットといちじくと一緒にマリネにしました。一見あわなさそうな組み合わせですが、とろりとしたなす、シャインマスカットのフルーティーな香り、いちじくの甘み、なかなかいい組み合わせです。

picture

材料(2人前)

・なす 1本
・いちじく 1個
・シャインマスカット 8粒
・オリーブオイル(茄子加熱用) 大さじ1/2
A)ホワイトバルサミコ酢 大さじ1と1/2
A)オリーブオイル 大さじ1
A)塩 ひとつまみ
・ミント 適量(お好みで)

作り方

① なすは乱切りにしてオリーブオイルをまぶし、ふんわりラップをして600wのレンジで2分位加熱、そのままましばらく置いて蒸らす。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ