無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ぐっち夫婦のこんな日ごはん]炊飯器で簡単!秋を楽しむ秋鮭のバターじょうゆごはん

レシピ

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は共働きの夫婦料理家 ぐっち夫婦が、炊飯器で手間なく秋味を楽しめる「秋鮭のバターじょうゆごはん」」のレシピを教えてくれるそうですよ〜!

gucci_fuufu

Photo by ぐっち夫婦
Photo by ぐっち夫婦

今回のこんな日ごはんは?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。

暑いなぁと感じる日も少なくなり、すっかり季節は秋になってきましたね。
私たちは季節の食材や、イベントに関する料理を取り入れるようにして
なにげない日々の楽しみを味わっています。

今回は秋。
秋に食べたくなる食材のひとつが「秋鮭」。
お魚売り場に行くとたくさん並んでますね。

秋鮭は産卵のために生まれた川に戻ってきた鮭で、脂が少ないのが特徴。オスは白子、メスは卵を抱えていて、筋子やいくらも旬の時期になります。北海道などでは「あきあじ」とも呼ばれる、まさに秋の味覚ですね。

秋鮭の好きな食べ方は?

みなさん、鮭は好きですか??

年間を通して購入できるポピュラーな魚なので、それぞれの家庭の鮭料理があるかと思います。我が家でももちろん登場頻度は高め! SHINOは鮭のホイル焼きをよく作ります。Tatsuyaは子供の頃から鮭フレークが好きだったなあ。

妻:鮭って美味しいよね。炒め物、ごはん、汁物、いろんな料理に合わせられるよね。

夫:うん、うん! SHINOさんのアレンジは確かに美味しいね♪ こないだのとろ~り餡がかかった中華風炒め物も美味しかったなあ。

妻:嬉しいなぁ。我が家は鮭が好きなんだね~!

夫:あっ! あと、僕はお酒(サケ)も好き!

妻:・・・

夫:アレ・・・秋は通り過ぎてしまって、もう冬がやってきたのかな?(笑)

酒のハナシは置いておいて・・・今回は秋鮭を使ったレシピを作ることにしました!

Photo by ぐっち夫婦
Photo by ぐっち夫婦

夫:さてさて、今回は秋鮭を使ってなにをつくるー?

妻:お酒はいいの?(笑)

夫:・・・ん?鮭じゃなくて?(笑)

妻:・・・ごめんね(笑) 今回はごはんと合わせようかな♪

ということで今回はごはんと合わせて、朝ごはんにも、おにぎりにしてもうれしい鮭料理。
大人も子供も大好きな炊き込みご飯にします。

鮭×炊飯器で簡単料理!

秋鮭のバターじょうゆごはん

炊飯器で簡単に作る、秋らしい炊き込みご飯です。しめじもプラスして、うま味と食感をプラス。秋鮭にバターを加えることでより美味しくなりますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by ぐっち夫婦
Photo by ぐっち夫婦

米:3合
生鮭:2尾 ※塩鮭でも可。その場合は塩調整
酒、塩、こしょう:少々
しめじ:1/2袋
大葉:3~4枚

A
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ2


だしパック:1袋(または顆粒だし小さじ1)
バター:10g
しょうゆ:小さじ1
白煎りごま:少々

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ