災害に備えよう!
非常食をローリングストック!
非常食の備蓄の目安は最低限3日分となっていますが、住んでいる場所や被害状況などでライフラインが復旧するまで1週間以上かかる場合もあります。しかし、大量の非常食を管理するのは大変ですよね。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
そこでおすすめなのがローリングストック。普段から食料を多めに買い、備蓄&消費していく方法です。消費期限切れの心配からも解放され、普段から食べ慣れている食料品は災害時の精神的ストレス緩和にも◎。(画像はイメージです)
ジップ袋を活用しよう!
避難用の持ち出しリュックに防災グッズを入れる時は、アイテムの種類別にジップ袋で分けておきましょう。防水対策にもなり悪天候の避難の際にも、大事な防災グッズを雨や汚れからしっかり守ることができますよ。(画像はイメージです)
100円防災グッズを活用しよう!
防災グッズを全て揃えようとすると、意外とお金もかかりますよね。しかし、最近は100円ショップでも災害時に役立つ防災グッズが充実してきています。
そこで、ダイソー・セリア ・キャンドゥで買える防災グッズを紹介いたします。既に対策ができている人も防災グッズを見直しながら、今足りないものをチェックしてみてくださいね。
あると便利!100円グッズで災害対策
1.耐震マット(ダイソー)
玄関や小窓などに小物を飾っている人も多いのではないでしょうか。しかし地震の際、飾り棚から小物が落ちて割れてしまったら危ないですよね。小物の下に耐震マットを敷くだけで、転倒防止対策ができます。
2.LED調光ライト(キャンドゥ)
地震や台風などで停電した時にも便利なLED調光ライト。タッチひとつで簡単に点灯させることができるので、就寝時枕元に置いておくと安心できるアイテムです。(単4乾電池3本使用で約12時間連続点灯可能)
3.マルチツール(セリア)
栓抜き・缶切り・ナイフ・マイナスドライバー・簡易のこぎり・六角レンチ・スケールなどが1枚のカードに!コンパクトで収納にも困りません。防災グッズとしてはもちろんキャンプなどのアウトドアにも役立つはず。
4.らくらくオープナー(キャンドゥ)
こちらは力を使わずに缶の蓋やペットボトルの蓋を開けられるお助けアイテム。これさえあれば、握力の弱い人、ネイルをしている人でも簡単に非常食を開けることができます。
5.電池収納ケース・乾電池チェッカー(ダイソー)
懐中電灯やラジオやスマホの充電などに必要になる乾電池。専用収納ケースで管理をすることで、在庫状況の把握もしやすくなります。乾電池チェッカーは300円商品ですが、単1から単5まで確認可能な優れものです。
6.折りたたみコップ(キャンドゥ)
防災グッズを選ぶ時には、コンパクトに収納できるかも大事なポイントになります。モノトーンデザインがかっこいいキャンドゥの折りたたみコップは、カラビナつきなので持ち運びのしやすさも◎。