無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これぞ絶景!全国紅葉名所ランキング15選

旅行・おでかけ

全国の紅葉名所の中でも、写真を見ただけで「特別な絶景だ!」と感じる紅葉狩りスポットを厳選してご紹介します。有名・無名を問わずに、秋限定の彩りが絶景になるのが紅葉の良さ。大人デートや観光におすすめ、穴場も含めた紅葉スポットの殿堂です!

執筆者:藤田 聡

全国紅葉ランキング! 絶景15選

全国の紅葉名所の中でも、写真を見ただけで「特別な絶景だ!」と感じる紅葉狩りスポットを、厳選して紹介します。有名・無名を問わずに、秋限定の彩りが絶景になるのが紅葉の良さ。穴場も含めて紹介する、紅葉スポットの殿堂です!

なお、今回の15選の選考過程で惜しくも漏れた穴場の紅葉スポットを、以下に東西に分けてまとめましたので、合わせて参照願います。

東海から北海道まで!東日本のおすすめ紅葉名所10選
関西から九州まで!西日本のおすすめ紅葉名所13選

第1位・豊似湖【北海道えりも町】

picture

豊似湖の紅葉 (c) Image House/a.collectionRF /amanaimages

豊似湖(読み方:とよにこ)は、日本では珍しいハート型をした湖。北海道の銘菓「白い恋人」のCMに登場し、一躍有名になりました。

ハート型の湖を見るには、上空から眺めないといけません。人気が急上昇した近年は、紅葉シーズンに「豊似湖ヘリコプター遊覧飛行」が行われます。2019年は10月5日(土)から10月19日(土)の期間限定の運行です!

■豊似湖ヘリコプター遊覧飛行 データ

■豊似湖ヘリコプター遊覧飛行

・住所:北海道幌泉郡えりも町字目黒地内
・地図:googlemap

googlemap

・紅葉見頃時期:例年10月中旬
・発着場所:森と湖の里 ふれ愛館(旧目黒小中学校)
えりも町字目黒214-6
・ライトアップ:なし

第2位・御射鹿池(奥蓼科)【長野県茅野市】

picture

御射鹿池の紅葉リフレクション (c) Saha Entertainment/a.collectionRF /amanaimages

 御射鹿池(読み方:みしゃかいけ)は、奥蓼科の紅葉名所。東山魁夷の日本画「緑響く」のモデルとなった池として知られます。名画の舞台になっただけあり幻想的な雰囲気が魅力です。

実は国道沿いの人工池なので、交通アクセスも抜群。手軽に絶景を楽しめるので大人気になっており、以前は殆どなかった駐車スペースが大幅に拡張され大型バス専用駐車場まであり、昔の様子を知っている人には隔世の感があります。

■御射鹿池 データ

■御射鹿池

・住所:長野県茅野市豊平
・地図:googlemap

googlemap

・紅葉見頃時期:例年10月下旬
・駐車場:あり
・ライトアップ:なし

第3位・旧白山スーパー林道・姥ヶ滝【石川県白山市】

picture

秋の白山白川郷ホワイトロード・姥ヶ滝と紅葉に青空 (c) Ushio Hamashita/a.collectionRF /amanaimages

姥ヶ滝は、旧白山スーパー林道の途中にある滝です。いつ見ても雄大な絶景ですが、秋の紅葉時期は一層素晴らしく感じます。実は、親谷の湯という温泉が目の前にあり、露天風呂に入浴したり、足湯に浸かりながら滝見と紅葉狩りを楽しめます。白山白川郷ホワイトロードは有料道路で、しかも門限があるので長湯には要注意です!

■姥ケ滝 データ

■姥ケ滝

・住所:石川県白山市中宮
・地図:googlemap

googlemap

・紅葉見頃時期:例年10月下旬~11月上旬
・駐車場:あり(通行料金:片道1,600円)
・ライトアップ:なし

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ