無料の会員登録をすると
お気に入りができます

働く女子の必殺技。飲み会の誘いをうまくかわす方法

ライフスタイル

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.86 飲み会のお誘いをうまくかわせない

行きたくない会社の上司や同僚との飲み会でも、つい口を滑らせて「行きます♡」と返事をしてしまいます。体裁を気にしすぎなのでしょうか……。悪い印象を与えないかわし方を教えてください。

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

たまに辛口3児のママ、のりぴ

仕事ができれば無問題!

行きたくない飲み会は行かなくていいと思います。時間のムダ。そんな気持ちで参加されても、ほかの人に失礼。

だから普通に「行けません」とか「行かない」と断っていいと思いますが、何を気にしているんですか?

「飲みに誘っても来ないキャラ」になると何か不都合がありますか?

誘われなくなると寂しいのでしょうか? 行きたくないのに? 万々歳のはずでは?

基本は誘われたくないけどたまには誘われたいとか? そんなときは自分で誘ったら?

どんなキャラでも、仕事でパフォーマンスを発揮してれば無問題。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

「予定確認しますね!」で切り抜ける

飲み会に参加するか1%でも迷ったら、とりあえず「予定確認しますね!」で切り抜けてOK。そのまま何も連絡せずにいれば、だいたい流れます。

ただし相手の本気度が高い場合、後日「予定どう? 来れそう?」と詰められるので要注意。相手との関係性を考慮した上で、行くかどうかをジャッジしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ