無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あつあつ「トマトグラタン」の基本レシピ&おすすめ献立全6品

レシピ

トマトグラタンの基本レシピ

Photo by ako0811

トマトの甘みのみをソースにして作ったトマトグラタンのご紹介です。大きめにカットしたトマトをトッピングに使いトマトを味わいつくします。ホワイトソースとチーズでカバーした濃厚なソースの中に、さっぱりとした酸味♪ いつもと違う面白い食感を堪能してくださいね。

材料(4人分)

・マッシュポテト……4人分(約300~400g)
・トマト……1個

・トマトのホール缶……1個
・玉ねぎ……小1個
・にんにく……1片
・オリーブオイル……大さじ2杯
・コンソメ顆粒……小さじ1と1/2杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ1杯
・塩、こしょう……少々

・牛乳……2カップ半
・バター……40g
・薄力粉……40g
・塩、こしょう……少々

・とろけるチーズ……1カップ
・パン粉……適量

※マッシュポテトはなくてもOKです。
トマト、トマトソース、ホワイトソースのみのグラタンもおいしいですよ。

作り方

1. トマトソースを作ります。まず、玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

2. 鍋にオリーブオイルでにんにくを炒め、香りがたったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒めます。

3. ホール缶とコンソメを入れて10分ほど煮詰めます。

4. トマトから水が出たら、そのほかの調味料すべてを加えて30分程度コトコト煮詰めましょう。

5. レンジでホワイトソースを作ります。耐熱皿にバターを入れて500Wで1分加熱しバターを溶かします。

6. 5に薄力粉を加えてよく混ぜて、500Wで20秒程度加熱します。

7. 牛乳を半量入れて500Wで1分加熱します。よく混ぜてさらに残りの牛乳を加えます。

8. 7を500Wで30秒ずつ加熱します。都度、よくかき混ぜてダマにならないようにします。ほどよい粘度になれば塩、こしょうしてホワイトソースの完成です。

9. トッピング用のトマトを大きめのひと口大にカットします。

10. グラタン皿にマッシュポテトを平たくのせます。その上に、9のカットしたトマト、トマトソース、ホワイトソースの順にかけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ