無印良品で備える「防災力」
いつどこでも起こりうる、記録的な豪雨や大地震などの災害リスク。日頃からの十分な備えが求められる時代となりました。そこで今回は、災害から身を守るために日頃から備えておきたい無印良品の「防災アイテム」をご紹介します。
無印良品の「防災アイテム」はココが違う!
無印良品では “備えは日常の中にあることが大切” をコンセプトに、普段使いできる「防災アイテム」を展開しています。日常で使い慣れたモノだからこそ、非常時でも防災用品として使いこなす事ができるんです。
備えが十分では無い、防災用品をアップデートしたい。そんな方は、無印良品で揃う「防災アイテム」やアイデアをきっかけに、今一度防災について見直してみましょう♡
備蓄用品の「保管アイテム」
①ポリプロピレン頑丈収納ボックス(1,790円)
耐荷重物と振動にも強く、屋外でも雨風に強い「頑丈収納ボックス」は 持ち運びがしやすい持ち手付き。災害時にはベンチやテーブルとしても使える優れものです。とにかく収納力が抜群で、防災グッズの保管に大人気。
「頑丈収納ボックス」は、小・大・特大の3サイズから暮らしに合わせて選ぶことが可能です。使うときに一目で分かるようにラベルで分類しておくと、いざという時が来ても慌てずに必要なものが取り出せます。
災害時に素早い行動が取れるよう 同じく無印良品の平台車を使うと、重たいボックスも楽々動かせる様になります。押し入れ・玄関・ベランダなどのデッドスペースを活用して、もしもの備えを保管しましょう。
大停電に備えた「防災アイテム」
②LED持ち運びできるあかり(6,890円)
持ち手がハンガー形状で、様々な場所に引っ掛けて照らせる「LED持ち運びできるあかり」。停電時に、自動で点灯するようにデザインされているので、普段から枕元やリビングに置いておくと安心です。
③LED懐中電灯・大(2,990円)
屋外でも安心して使える防雨形の懐中電灯。単3乾電池・単4乾電池どちらにも対応していて、非常時に頼れるアイテムです。半透明のシェードでお部屋も明るく照らしてくれるから、夜中の授乳にも使えるとママにも人気のアイテム。
④カセットこんろ・ミニ(4,890円)
オール電化のお宅なら常備必須のカセットコンロ。無印で揃えるなら、収納場所を取らないコンパクトサイズの「カセットこんろ」がオススメです。専用のケースに収納しておけば、持ち運びにも便利!