『仰天ニュース』行方不明者の捜索企画を生放送。家族に対する中居正広の配慮に称賛の声があがった。
タレントの中居正広が、29日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演。生放送で見せた司会力に称賛の声があがっている。
■行方不明者の捜索企画
番組では、行方不明になってしまった方を捜索する企画を放送。7年前に13歳のときに北海道・旭川の自宅を出て行方不明になった少年や、昨年、生まれたばかりの娘を置いてある日突然行方不明になってしまった28歳女性を紹介し、視聴者からの情報提供を待つ。
「行方不明」というセンシティブな内容だけに、中居はボケることを一切せず落ち着いたトーンで番組を進行していく。少年の母親がスタジオに出演して少年について話をすると、言葉を遮らずに頷いていた。
関連記事:『72時間テレビ』香取の進行に不安? 「中居の仕切り」を求める声も
■電話で見せた気遣い
また中居は、28歳女性の夫と電話中継をした際には、「お子さんの様子はどうでしょう?」と声をかけ、「手がかりがまったくこの1年間でなかった時間を過ごされたんですか…」と気遣う。
そこへ、番組進行の都合で、電話中に先ほどの少年の情報を紹介する展開に。ひととおり情報を紹介すると、中居は夫に「失礼しました。今、1人目の方の情報が入ってしまいました。申し訳ございませんでした」と電話を遮ってしまったことを謝罪した。
■細かい配慮に称賛の声
中居の気遣いに、ネット上では「自分の話は一切せずMCする中居くん凄かった」「繊細な内容の生放送であの進行。ご家族への気遣い。本当にすごい」「家族の気持ちに配慮した言葉に感動した」といった声が続出。
番組の内容によってトーンを使い分ける司会力の高さを称賛する声もみられた。
関連記事:堀ちえみ、中居正広からプレゼント届く 「心のこもった贈り物」に称賛の声
■相手を気遣える人をどう思う?
夫との電話を遮って別の情報を紹介したことを謝罪した中居。その気遣いに心を打たれたという視聴者も少なくなかったようだ。
しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,653名を対象に「気遣い」について調査したところ、73.4%が「さり気なく相手を気遣える人を尊敬する」と回答している。
生放送でも安定した番組進行をした中居。司会力の高さには「さすが」の一言だ。
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)