無料の会員登録をすると
お気に入りができます

業務スーパーマニアの本音。「冷凍ロールキャベツ」は本当においしい?

レシピ

業務スーパーマニアがリピート買い

Photo by kanipangram

冬のあったか料理の定番、ロールキャベツ。肌寒いこの季節、恋しくなってきますよね。でもキャベツをきれいに剥がしてゆでて、お肉を巻いて……と、下ごしらえに手間がかかるんですよね。

そこで筆者がよく買っているのが、業務スーパーの「豚肉ロールキャベツ」。お鍋に入れて煮込むか、レンジでチンするだけで完成するんです!

ただ冷凍食品は当たり外れが多いので、味が気になるところですが……。

手間いらずの「豚肉ロールキャベツ」

Photo by kanipangram

345円(税抜)

業務スーパー「豚肉ロールキャベツ」の内容量は600g。約60gのロールキャベツが10個入っています。ひと袋345円(税抜)なので、1個当たりの価格は34.5円と、節約おかずとしては優秀といえるでしょう。

また、冷凍食品なので必要な分だけ取り出して調理できるところがいいですね。

「具材としてお鍋に入れるだけ」「レンジでチンするだけ」という2点は、忙しい主婦とってはうれしいポイントです。困ったときのお助けおかずとしても活躍してくれますよ。

Photo by kanipangram

厚みが4cmほどのロールキャベツがごろごろと10個入っていました。冷凍ロールキャベツとしてはなかなかボリュームがあると思います。結び目の部分は、かんぴょうでしっかりと結んであるので、煮崩れる心配もなさそうですね。

どっちがおいしい? 煮込み vs レンジ

Photo by kanipangram

左:煮込み、右:レンジ

レンジでチンすると……

冷凍のままひたひたになるまでだし汁を入れて、10分を目安に加熱しました。

全体的にクタッとはしていますが、キャベツの固い食感がまだ残っていて、だし汁の味もそこまで感じられませんでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ