カルディで販売中の「ブラウンライスケーキ」は、ポン菓子のような軽い食感で、小腹がすいたときのおやつにぴったり。チアシードやキヌアなど、スーパーフードを多く含み、栄養面でも申し分なく、クラッカーやパンの代わりにフィンガーフードにも使える便利なアイテムです。
muccinpurin
ダイエットにも! ヘルシーでおいしいライスケーキとは?
国産のこだわり調味料だけでなく、海外の輸入菓子も豊富に扱うカルディで、ちょっと珍しいアイテムを見つけました。
海外っぽさ漂うおしゃれなパッケージに包まれた「ライスケーキ」は、日本ではまだ取り扱いが少ないものの、欧米ではスーパーで広く取り扱われていて、クラッカーやパンの代用品として親しまれています。
しかも、チアシードやキヌアなど、健康を意識している人にはうれしい素材もたくさん。さっそく2種を使ってアレンジレシピを作ってみました。
ヘルシーでダイエットにも。「ライスケーキ」
左「ライスアップ ブラウンライスケーキ スーパーシード]
右「ライスアップ ブラウンライスケーキ キヌア&チア」
各246円(税込)
ケーキと聞くと、ショートケーキやチーズケーキを思い浮かべますが、海外では丸い形の料理をケーキと呼ぶことがあります。千切りのじゃがいもを丸く焼いたポテトケーキや、魚のすり身を円盤状にしてあげたり焼いたりしたフィッシュケーキなどが有名ですよね。
今回ご紹介する「ブラウンライスケーキ」は、玄米を主原料にした、ヘルシー系スナック。「スーパーシード」と「キヌア&チア」の2種類が販売されています。
パッケージを開けてみると、ライスパフがおせんべいのように成形されたものが出てきました。玄米を使っているせいか、日本の米菓のような香ばしい香りが漂います。
「スーパーシード」に玄米をベースにはかぼちゃの種、ひまわりの種、そばの実、チアシード、キヌア、きび、アマニなどの栄養豊富なスーパーフードが7種類も含まれています。グルテンフリーなので健康的で、ダイエット中に間食したくなったときに積極的に食べたいおやつです。
一方で「キヌア&チア」は、キヌアとチアシードを配合していて、こちらも鉄分や食物繊維が豊富。
ほんのりと淡い塩味が付いていますが、そこまで強くないので子どもでも安心して食べられそうですよ。しかも、ヘルシーな食材が使われているので、おせんべいを食べているときのような罪悪感もありません。
ちなみに今回は「スーパーシード」と「キヌア&チア」をどちらも購入しましたが、見た目や味わいに大きな差はありませんでした。栄養価を見てみると、スーパーシードのほうがやや食物繊維が多く含まれてているようなので、おなかの調子が気になる方は、選ぶ基準にするのもいいかもしれませんね。
アレンジ① スープのトッピングに♪
スープのトッピングといえば、クルトンやクラッカーが使われることが多いですが、薄味で料理の味を邪魔しないライスケーキは、まさにトッピングにぴったりなんですよ。
これからの季節、冷え込む朝はスープで朝ごはんなんて方も多いと思いますが、ライスケーキをパリパリと手で割って入れるだけで、ボリュームも食感もアップします!
食べはじめはパリパリしていたライスケーキも、時間が経つにつれて水分を吸ってしんなりとしてきます。これが軽い口当たりのリゾットのようでまた美味なんです。
ライスケーキが入ったスープは、ごはんやパンも必要ないほど満足感があるので、サッと済ませたい朝食にぴったりですよ。
アレンジ② ソースやフルーツをのせておもてなしアレンジに
パーティではメインの料理が注目されがちですが、ちょっとつまめるフィンガーフードがあると、ゲストに「気が利いてるな」と思わせることができますよ。
ライスケーキにフルーツや手作りのディップをのせれば、サクサク食感が楽しいオリジナルおつまみの完成。
こちらは、ゆでて粗くつぶしたじゃがいもにほうれん草のペーストを混ぜ、クレイジーソルトを散らしました。
彩りを考えて黄色い柿に生ハムを合わせた、ちょっぴり前菜風なアレンジ。仕上げに黒胡椒をガリっと挽いてアクセントにしました。
フルーツ×塩気のある食材は相性がいいので、好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。
こちらは、しいたけを使ったトマトソースとパルミジャーノの組み合わせ。
水分が多いものは時間が経つとライスケーキが水分を吸って湿気ってしまうので、各自でのせながらの方がおいしく食べられそうです。