無料の会員登録をすると
お気に入りができます

関西地方で最も食べ物が美味しい地域は?1位は圧倒的に…

エンタメ

食べ物の美味しさに定評のある関西地方。最も美味しいのは?

picture

(martinhosmart/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

江戸時代以前は日本の中心として君臨した関西地方。歴史と伝統は食文化にも表れており、修行に訪れる料理人も多いと聞く。

そんな食の発達した関西地方のなかで、最も食べ物がおいしい地域はどこなのだろうか。しらべぇ編集部では10~60代の男女1,781名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。

■第5位:滋賀県(4.3%)

5位は滋賀県。日本三大和牛の1つ近江牛や近江ちゃんぽん、焼鯖そうめんなど様々な郷土料理を持ち、訪れるものを飽きさせない。

関西では少々地味な存在ともいわれるが、料理に根強いファンがいるのか5位に入った。

関連記事:関西地方で最も住んでみたい地域は? 1位はかつて日本の中心地だった…

関西地方で最も住んでみたい地域は? 1位はかつて日本の中心地だった…

■第4位:和歌山県(10.4%)

和歌山ラーメンやシラス丼、めはり寿司と日本に轟く料理が目白押しの和歌山が4位。紀州南高梅やみかんなどの農作物も人気で、美味しい食べ物には事欠かない。

ちなみに和歌山県が最も食べ物が美味しいと答えた人を男女別で見ると、男性12.7%女性8.4%だった。男性に人気がある県といえそうだ。

■第3位:兵庫県(10.7%)

世界に名を轟かせる神戸牛や、明石焼・姫路おでんなど名物料理が溢れた兵庫県が3位に。有名なものからB級と称されるものまで豊富な料理が揃っているだけに、3位が低く思えてしまう。

兵庫県が「関西地方で最も料理が美味しい」と答えた人を都道府県別に見ると、最も多かったのはご当地兵庫民。地元を愛している県民が多いようだ。

関連記事:関西地方で最も治安が悪いと思う地域は? 1位は凶悪事件も多く発生する…

関西地方で最も治安が悪いと思う地域は? 1位は凶悪事件も多く発生する…

■第2位:京都府(26.6%)

2位は和食の本場京都府。伝統と歴史に培われた料理は「京料理」と呼ばれ、特産の野菜は「京野菜」といわれる。和食の歴史に、京都は欠かせない。

京都府が「関西地方で最も料理が美味しい」と答えた人を都道府県別に見ると、岐阜県が多く58.1%。両地域に織田信長縁の地だけに、「京都への憧れ」があるのかも。

■第1位:大阪府(45.1%)

圧倒的な1位は「くいだおれの街」大阪。たこ焼き、豚まん、串カツなどのメジャーなものからB級グルメまで、美味しいものに溢れている。

和食の本場京都に18.5ポイントをつけての1位も納得だ。

picture

大阪府が1位となった「関西地方で最も食べ物が美味しいと思う地域ランキング」。「くいだおれの街」は強しという結果になった。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ