無料の会員登録をすると
お気に入りができます

基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!

ビューティ

基礎体温というと、妊娠を希望する人が測るものとイメージすることが多いのではないでしょうか。基礎体温から分かることは、生理周期だけではありません。肌のコンディションやダイエット…基礎体温から分かることをご紹介します!

基礎体温とは?

基礎体温とは、生きていくために最低限必要なエネルギーしか消費していない状態のときの体温のことです。

要するに、寝ている間の体温のこと。自分では測れないため、朝起きてから活動を始める前に測定します。

picture
godmake.me

基礎体温は、

・月経が始まって約2週間、体温が下がる(低温期)
・排卵すると体温が上昇し、次の月経までの約2週間続く(高温期)

という特徴があります。

低温期が続いていると、排卵が起きていない可能性があり、高温期が続いていると妊娠の可能性があります。このように、月経と深く関わりがあるため、妊娠に向けて基礎体温を測る女性も多いですよね。

基礎体温から分かること

効率良くダイエットする時期の目安に◎

picture
godmake.me

基礎体温はダイエットをする時期の目安になります。

月経には以下のような周期があります。

◎生理期(低温期)
◎卵胞期(低温期):生理から約2週間経つ頃まで。
◎排卵期~黄体期(高温期):排卵が起こる時期。前回の生理から約2週間ほどで排卵が起こる。
◎黄体期(高温期):妊娠していなければ、排卵後の卵子が黄体に変化し、黄体ホルモンが分泌される。

効率よくダイエットするには、卵胞期・卵胞期~黄体期がおすすめです。

脂肪の代謝が活発になるため、適度に運動して余分なものを燃やすことができます。老廃物やむくみの原因となる水分の排泄がスムーズになります。

運動といっても、速歩きやウォーキングなど、「少し息が上がる程度」「人と会話できるくらいの運動強度」でOKです。

肌の調子を見極める目安に◎

picture
godmake.me

肌の調子には女性ホルモンが深く関わっています。

生理が終わった後~次の排卵まではエストロゲンの分泌が盛んで、肌がきれいな時期です。排卵後はプロゲステロンが分泌され、にきびや吹き出物ができやすくなります。

肌のケア

◎生理期:肌が敏感になるため、刺激を加えないようにしましょう。

◎卵胞期:生理が終わり、肌の調子は良くなります。新しいスキンケア用品や化粧品を試すのもこの時期がおすすめ。ムダ毛処理や髪の毛のカラーもこの時期が良いでしょう。

◎排卵期~黄体期:排卵までの間、まだ肌は落ち着いています。オイリー肌の人は、にきびや吹き出物が出てくることも。

◎黄体期:排卵後、皮脂の分泌が最も多くなる時期。さっぱりとしたスキンケア用品を使いましょう。しっかり睡眠をとり、ビタミンB群、C、Eの摂取を心がけましょう。

基礎体温を測って、ひと月の生理周期を知ることで、肌のリズムに合わせたケアをすることができます。

免疫力を高める目安に◎

picture
godmake.me

体温が上がると、血液の流れが良くなります。体のすみずみまで栄養と酸素を届けるだけでなく、老廃物を持ち帰るはたらきも活発になります。

基礎体温が

・低温期35度台
・高温期36度台

の場合、低体温といわれ、血液の流れが悪くなり、免疫力が下がってしまいます。

また、体温が低い人は基礎体温をグラフにすると、低体温が続きなかなか高温期に入らない、ということがあります。うまく排卵できていない場合や、卵巣の機能低下の可能性も。

適度な運動、睡眠をしっかりとる、食事は3食、など生活習慣を見直して対策しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ