無料の会員登録をすると
お気に入りができます

基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!

ビューティ

基礎体温とは?

基礎体温とは、生きていくために最低限必要なエネルギーしか消費していない状態のときの体温のことです。

要するに、寝ている間の体温のこと。自分では測れないため、朝起きてから活動を始める前に測定します。

godmake.me

基礎体温は、

・月経が始まって約2週間、体温が下がる(低温期)
・排卵すると体温が上昇し、次の月経までの約2週間続く(高温期)

という特徴があります。

低温期が続いていると、排卵が起きていない可能性があり、高温期が続いていると妊娠の可能性があります。このように、月経と深く関わりがあるため、妊娠に向けて基礎体温を測る女性も多いですよね。

基礎体温から分かること

効率良くダイエットする時期の目安に◎

godmake.me

基礎体温はダイエットをする時期の目安になります。

月経には以下のような周期があります。

◎生理期(低温期)
◎卵胞期(低温期):生理から約2週間経つ頃まで。
◎排卵期~黄体期(高温期):排卵が起こる時期。前回の生理から約2週間ほどで排卵が起こる。
◎黄体期(高温期):妊娠していなければ、排卵後の卵子が黄体に変化し、黄体ホルモンが分泌される。

効率よくダイエットするには、卵胞期・卵胞期~黄体期がおすすめです。

脂肪の代謝が活発になるため、適度に運動して余分なものを燃やすことができます。老廃物やむくみの原因となる水分の排泄がスムーズになります。

運動といっても、速歩きやウォーキングなど、「少し息が上がる程度」「人と会話できるくらいの運動強度」でOKです。

肌の調子を見極める目安に◎

godmake.me

肌の調子には女性ホルモンが深く関わっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ