無料の会員登録をすると
お気に入りができます

運気アップ♡おしゃれ&スッキリ見せる玄関インテリア実例

インテリア

玄関をきれいにするとこんなメリットが

photo:Shutterstock

玄関は単なる出入り口ではなく、人を迎える家の顔。風水の世界では、玄関は、いい運気を取り込み悪い気を締め出す場所とされています。ちなみに、風水では清潔で明るく、いい香りのする玄関からはいい気が入ってくると言われています。反対に、埃などで汚れていたり、靴や傘がいくつも出しっぱなしになっていたり、照明が暗かったりすると運気が下がるそう。風水には興味がないとしても、汚れてごちゃごちゃした玄関よりも、おしゃれですっきりした玄関のほうが、お客様からみた印象もいいですよね。とはいえ、一人暮らしのアパートや、賃貸マンションの狭い玄関では、収納スペースが限られていて、どうしたらいいのか分からないという人も多いはず。そこで、すっきりとしておしゃれに見える、玄関インテリアをご紹介します。

まずはどんなテイストにしたいかを決める

リビングやダイニングなど、家の中をひとつのテイストにまとめようとすると、意外に手間やコストがかかってしまいます。でも、狭い玄関ならば必要なアイテムも少ないですから、インテリア初心者でも、比較的簡単に、自分好みのテイストにすることができます。まずは、テイスト別に玄関のインテリアをご紹介します。

北欧テイスト

Mayumi 𖧷 on Instagram: “+++ おはようございます☺︎ ・ 昨夜は涼しくてエアコンなしで寝れました。 このまま涼しくなるといいな⤴︎ ・ 我が家の玄関は、ドアを開けるとほんのりユーカリの匂いがします𖠄 無印のアロマも置いてあるので、正確には色んな匂いが混ざってますけど……”
instagram.com

一時的なブームも落ち着いて、すっかり日本でも定着した北欧インテリア。100円均一ショップやホームセンター、百貨店など、さまざまなところで北欧風インテリアアイテムを買うことができるようになりました。北欧風インテリアのポイントは、ごちゃごちゃと物を置かないこと、ベースカラーを白やグレーといったナチュラルカラーにすること、ウッドテイストの家具やファブリックを上手に使うこと。これだけで、北欧テイストになります。

ナチュラルテイスト

ウッディな下駄箱が置いてある玄関にぴったりのテイスト。ドライフラワーを飾ったり、木製の靴べらを置くなどすると、統一感があってとってもおしゃれ。好みの香りのするポプリを置くと、見た目もかわいく、気になるニオイの問題も解決できて一石二鳥です。

マリンテイスト

玄関は間取りの都合上、日差しが入りづらく暗くなってしまいがち。そこでおすすめなのがマリンテイスト。白やブルーを基調としたインテリアが、開放的で明るい雰囲気にしてくれます。貝殻や海の生き物など、海を思わせるオブジェを配置すれば、さらに気分があがります。その場合も、使う色を2~3色に絞り込むと、見た目がすっきりします。
インテリア全般に言えることですが、好きなアイテムを無計画に買ってしまうと、たとえ一つひとつがお洒落でも、雑然とした雰囲気になってしまいます。予め、どんなテイストのインテリアにするかを決めておくと、統一感がでてすっきりとおしゃれになります。

玄関の場所ごとのインテリア実例

玄関をどんな雰囲気でまとめるかを決めたら、具体的な整え方や飾り付けを考える必要があります。下駄箱の上や壁、三和土(たたき)など、場所ごとにインテリアのアイデアをご紹介します。

下駄箱の上

Nakane Imai on Instagram: “エジプトのお土産のピラミッドが最高過ぎる
#ピラミッド #玄関インテリア #暇の極み”
instagram.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ