無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さすが無印!文房具のプロも驚いた他を圧倒する特長とは?

ライフスタイル

仕事で使えるノート全80冊を集めて比較検証! 今回は、会議や打ち合わせで使いたい「メモ・議事録用ノート」20冊を徹底比較。万年筆でもボールペンでもシャーペンでも、スラスラ書けちゃうベストバイをご紹介します。

仕事におすすめのノートを大検証!全80冊のランキングを発表します

picture

ビジネスシーンで使うノートにはやはりこだわりを持ちたいもの。あまり安っぽいものだと恥ずかしいし、品質が良くないと裏写りして、せっかくの書き込みも読めなくなってしまいます。

しかし、「仕事で使えるかっこいい大人ノート」とは、一体どんなノートなのでしょうか? 仕事といってもさまざまなシーンがあることから、大きさや仕様などを考えなければなりません。

ということで今回は、文具専門店や雑貨屋などからさまざまなノートをかき集め、80冊を厳選。「外回り・営業用」「ポケットサイズ用」「アイディア出し」「メモ・議事録」「フォーマル」の5つのジャンルに分類し、書き心地がよく、さらにデザインもいい「最高なノート」をプロと一緒に徹底検証しました。

▼詳しい選び方や比較方法はこちらでご紹介していますので、合わせてご覧ください!

picture

これからご紹介するのは、「メモ・議事録」に適した横罫ノート。学生時代からおなじみの横罫ノートは①使い慣れているのでスラスラ書ける、②記録用としても使える、③気軽に使える、などの利点がありますよね。

20冊を徹底比較した結果、最もおすすめしたい1冊はこちらでした!

1位は無印良品 ダブルリングノート滑らかに書けて使いやすくお得です

picture

無印良品
植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート
実勢価格:100円
展開サイズ :B5・A5(7mm罫)、A6・A7(6mm罫)
罫線:横
紙の厚み:0.088mm

公式サイトで見る
picture

「メモ&議事録」にぴったりのノート1位は、無印良品の「植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート」でした。書き心地はプロも驚くほどで、これで100円とはお得すぎます。

picture

万年筆もボールペンもシャーペンも、どのペンで書いても書き心地がよくオール◎。

持ち運びやすさこそ◯でしたが、デザインもめくりやすさも◎と総合評価が高かったです。

picture

1番上の万年筆は全くにじまず、引っかかりも良いです。2番目のゲルインクは裏写りが全くなし。

3番目の油性ボールペンはスベリが良く、メモ書きもスラスラできます。4番目のシャーペンも違和感なく書くことができ、最後のフリクションは消した跡が残りませんでした。

中でも万年筆との相性が抜群で、インクがにじまないだけでなく、かすれもありません。

picture

罫線も茶色で見やすいです。

picture

今回最下位となってしまったノートと比べると、かすれの違いがよくわかります。80冊中でもNo.1の書き心地でした。

デザインもシンプルで、表紙が柔らかくめくりやすいです。

picture

リングノート独特の表紙の固さが全くなく、パラパラとめくれました。

「万年筆に特化」「にじまない」など、紙にこだわりが詰まっている高級ノートが多いなか、100円のノートがまさかの1位に輝き、プロも驚きでした。名前どおり裏切りがなく、さらに書き心地も良い、最高のノートです。

2位ライフ マージン 罫入りノート表面が滑らかでペンを選びません

picture

ライフ
マージン 罫入りノート
実勢価格:864円
展開サイズ :A5・B5・semiB7
罫線:横・方・無
紙の厚み:0.105mm

2位はライフ「マージン 罫入りノート」。ライフ独自の紙は、筆圧が強くても紙がボコボコになりません。

picture

どの筆記具でも書き心地がよかったです。デザイン、持ち運びやすさ、めくりやすさもオール◎でした。

picture

水性インクの乗りがよく、インクの乾きは少し残念でしたが、裏写りすることなく気持ちよく書けました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ