無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お掃除上手さん教えて!大掃除で「念入りにすべき箇所」はどこ?

2019年11月
ライフスタイル

大掃除に力を入れるべき箇所は?

慌ただしい年末はもうすぐそこ。そして、年末といえば大掃除!普段の掃除ではなかなか手の届かない場所も、年末だからこそキレイにしておきたいですよね。

ak3 on Instagram: “おはようございます!😀 . お休みの日にやれる事 お家仕事をせっせと . 使用感たっぷり 年季のはいったコンロの掃除 . 新品には戻らないけれど 頑張った分 気持ちいい~♪ . その夜せっせと 【父ちゃんカレーを作る】 . 美味しい夕食をいただける幸せ♪ 『ありがとう…”
instagram.com

そこでお掃除上手さんから、念入りに大掃除にしておきたい箇所と、掃除方法を伝授していただきましょう!

念入りにしたい!掃除箇所&掃除方法

1.浴室換気扇

maria…☽ on Instagram: “・ ↟↟↟ ・ 2019.10.28 ☀︎ ・ ・ こんにちは☺︎ 喉の奥になんだか違和感。 何かできてる⁇ 飲み込むと引っかかる('◉⌓◉’) ポ、ポリープ⁇ ・ 10/19のこそうじは浴室の換気扇です☺︎ ハウスクリーニングに頼んだらこうなった編。 今回は浴室なんですが、…”
instagram.com

高いところのお掃除は面倒で、掃除頻度も少なくなりがち。しかしよく見てみるとホコリが溜まっているかも!カバーやフィルターを、ブラシでキレイに磨きましょう!ホコリがたくさんついてるところは、初めに掃除機で吸ってくださいね。

2.浴槽エプロン下

maria…☽ on Instagram: “・ ↟↟↟ ・ 2019.04.05 ☀︎ ・ ・ 連投失礼します。 4/4のこそうじは、 浴槽エプロン下のカビキラーパックです☺︎ 何気にここ、洗う以外何もしてなくて ふとカビ大丈夫かなと気になり 鏡を使って覗いてみました。 とりあえずカビらしきものはなく…”
instagram.com

浴室掃除は日々行っている方も多い方とは思いますが、意外と見逃しがちなのが浴槽のエプロン下。水滴が残りやすい部分なので、気付いたらカビが発生してる可能性大!カビ取りスプレーを吹きかけたキッチンペーパーでパックして、カビを除去しましょう!

3.洗面台のオーバーフロー

洗面台のオーバーフローのお掃除を忘れていませんか?排水口は定期的にお掃除していても、オーバーフローは何もしていないというご家庭も多いはず!

saya on Instagram: “.
.
おでかけ前にオーバーフローにオキシ液を流し込んで月1お手入れ♩
.
,
#sk掃除記録”
instagram.com

排水口同様、定期的にお掃除しないと、穴の中はカビだらけになってしまいます。オキシ液やカビ取り洗剤を流し入れたら、しばらく時間をおいて洗い流すだけの簡単お掃除。流し忘れに注意しましょう。ブラシの届くところは、擦るとなお良し!

4.洗濯機の排水口

anna on Instagram: “洗濯機の大掃除  先月あたりから 洗濯が終わってドラムを開けたら ちょっと臭う?ようになってきたので 排水口のお掃除をしました。   前回の掃除から約1年経過していますが 緑の魔女の洗剤を使っている為か 排水口の汚れはまだましだった方でした。   …”
instagram.com

洗濯機の排水口やフィルターは、外せるパーツをすべて外して、予洗いしておきます。次にパーツはオキシ漬け、排水口にはパイプクリーナーを流します。数時間放置して洗い流せば、スッキリ綺麗になりますよ。

5.玄関ドア

汚れが目立たない玄関ドアですが、砂ボコリや雨水で汚れが蓄積されているんです。玄関は家の顔でもあるので、新年を迎える前にピカピカにしておきたいですね。

記事に関するお問い合わせ