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[動画]100均テニスボールで腰ほぐしマッサージ

ライフスタイル

100均テニスボールで腰ほぐし……仙腸関節まわりの疲れに効く!

腰の後ろ側で、尾骨から外側に上がったあたりの関節(赤いラインのところ)

腰が固まっている感じがする、マッサージに行きたいけど近くにないから難しい、誰かにほぐしてもらいたいな、と感じることはありませんか?

腰の痛みや硬さの原因は様々ありますが、仙腸関節(骨盤にある仙骨と腸骨の間の関節)のまわりが硬くなることで、不快な感じや違和感を持つ場合が多くあります。仙腸関節は骨盤写真の赤ラインのあたりで、この関節まわりは悪い姿勢などで特に固まりやすく、疲れが蓄積されやすい場所でもあるのです。

そんな時に役立つのが100均の硬式テニスボールです。 今回は2個セットのテニスボールと固定用テーピングテープを使います!

100均の硬式テニスボール2つで腰マッサージするメリット

100均のテニスボールを使って腰ほぐし!

自分ではほぐしにくい腰も、テニスボールを使えば簡単! テニスボールの大きさや硬さは、仙腸関節まわりをほぐすのにぴったりで、手軽にセルフマッサージツールとして使うことが出来るのです。

まず、思いたったらすぐ購入して始められるのが、100均エクササイズの利点です。気軽に始めやすく場所もとらないのですぐにスタートすることができ、疲れが溜まってくたくたになる前に毎日のセルフケアマッサージとして、腰をほぐすことができるのです。

リビングの小物入れにポンと入れておいても気にならないサイズなので、テニスボールを目にすることで、日常の中にセルフケアマッサージをする時間を作りやすく、習慣化できます。

知らず知らずのうちに腰に疲れが溜まり、ある時ギックリ腰などでそれが爆発してしまわないよう、腰まわりが硬くなりやすい方は、日ごろから腰をほぐすことを習慣化していきましょう。

使うものはテニスボールと固定するテープだけ

硬式テニスボール2個と固定用のテープを使います

今回は100均の硬式テニスボールを使った、腰(仙腸関節まわり)ほぐしを紹介します。2個セットのテニスボールをガムテープ・テーピングテープなどで固定し、腰に当てる方法ですが、腰ほぐしのテニスボールには、100均の固定用テーピングを使っています。テーピングテープを使う場合は、安定させるために、伸縮用ではなく固定用のものがオススメです。

テニスボールの硬さや大きさを利用して、固まりやすい腰(仙腸関節まわり)をほぐし、腰痛に悩まない身体を目指しましょう。

腰(仙腸関節まわり)ほぐしの手順

■準備するもの:100均の硬式テニスボール(2個セット)と固定するテープ

硬式テニスボール2個をくっつけたまま、ガムテープ・テーピングテープなどで固定して動かないようにしておきます。

2個のテニスボールの周りを2重に巻き付け固定します。2つのテニスボールの真ん中も2重に固定しましょう。使うテープの質により、固定するまで2重、3重と調整してください。

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