無料の会員登録をすると
お気に入りができます

働く女性がしている足のむくみケア、ベスト3は?

美容

フジ医療器は、働く女性の“足のむくみ”をテーマにしたアンケートを実施しました。

今回、フジ医療器は20~50代の働く女性480人を対象に、“足のむくみ”をテーマにした調査を行いました。

働く女性の“足のむくみ”

86%の女性が足がむくみやすいと感じている、座り仕事・立ち仕事は関係無し

picture

まず「足がむくみやすいと感じますか?」と質問したところ、全体の平均で49%が「むくみやすいと感じる」、37%が「どちらかといえば感じる」と回答し、合わせると86%が足のむくみを感じている結果になりました。

picture

さらに、座り仕事か立ち仕事かで回答を比較したところ、座り仕事では87%、立ち仕事では85%がむくみを感じると回答していて、仕事のスタイルによる差はないことがわかりました。

72%の女性が、秋冬の季節に特に足がむくみやすいと強く感じている

picture

「秋冬の季節は特に足がむくみやすいと感じることはありますか?」と質問したところ、28%が「とても感じる」、44%が「感じる」と回答しています。

秋冬にむくみを感じやすい人に、「どのような症状がありますか?(複数選択)」を聞いたところ、最も多かった回答が「足が重くてだるい」(78%)、次いで「常にむくんでいるため足が太くなったように感じる」(41%)でした。秋冬ならではの悩みとして、「むくんで靴やブーツが履けない」(37%)があがり、次に「足が痛くて眠れない」(20%)と続きました。

むくみのセルフケア方法は、1位「入浴」、2位「着圧ソックス」、3位「ストレッチ」

picture

「足のむくみについて、ご自身で手入れ・ケアを行っていますか?」と質問したところ、秋冬にむくみを感じやすい人のうち77%が「はい」と回答し、多くの人が自分でケアをしていることがわかります。

picture

具体的なケア方法については、上位から順に「入浴」(54%)、「着圧ソックス」(51%)、「ストレッチ」(41%)、「足を高くして寝る」(41%)という結果でした。むくみケアをしている人の多くが、機器を使わずに、自身で何かしらの対策をしているということも明らかになりました。

スタイルの良さを際立たせるパーツは、1位「ふくらはぎ」、2位「ウエスト」、3位「ヒップ」

picture

「ここがきれいだとスタイルが良く見えると思う体の部分はどこですか?(単一選択)」を聞いたところ、回答が多かった順に「ふくらはぎ」(20%)、「ウエスト」(18%)、「ヒップ」(14%)でした。ふくらはぎの美しい人は、スタイルがよく見えるようです。

女性が憧れる美脚・女性芸能人ランキング1位は?

picture

「足がきれいな女性芸能人は誰だと思いますか?(自由回答)」の質問で、2位に91票差をつけ、圧倒的に多くの票数を集めたのは菜々緒さんです。2位の米倉涼子さんは109票、3位の長澤まさみさんは20票でした。菜々緒さんと米倉涼子さんのお二人は“美脚”のイメージが非常に強いことがわかる結果になりました。

今回実施したアンケートから、日常的にむくみケアをしている女性のほとんどが、ご自身でのケアをしているということがわかりました。

「“足のむくみ”をテーマにしたアンケート」
調査期間:2019年10月25日~2019年10月30日
対象者:働く女性 20代~50代
有効回答者数:480名(各年代120名ずつ)
調査エリア:全国
調査方法:フジ医療器メルマガ会員にWeb上でのアンケートを実施
※グラフの%は四捨五入されているため、合計値が100にならないものもあります。

(マイナビウーマン編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ